ブログ

夏休み「1人1挑戦」がんばろう!

すでにお知らせ等でお伝えしておりますが、本校では今年度より、これまでの“1年生から4年生は「工作」”“5・6年生は「科学研究」”と限定しておこなってきた夏休みの課題を見直し、新たに「1人1挑戦」を実施いたします。近年、子どもたちの興味や関心はますます多様化しています。また、これからの社会では、自分で課題を見付け、考え、行動しながら学び続ける力が求められています。

そこで本校では、工作や理科の研究に限定するのではなく、子どもたち一人一人が「やってみたい」「もっと知りたい」「できるようになりたい」と思うことに挑戦する機会として、「1人1挑戦」を設定しました。

もちろん、これまでの「工作」や「自由研究」も大歓迎です。「子どもたちの興味・関心に合わせて、取組内容の幅を広げ、長い休みにしかできない挑戦とした」というようにご理解いただけますと幸いです。

8月28日(金)と31日(月)の午後(13:30~16:30)には、取り組んだ「1人1挑戦」を紹介する作品展を実施します。保護者の皆様、お時間の許す方は是非ご覧ください。