ブログ
形になっていくこと
2年生の技術では、木工の授業で椅子を作っています。生徒たちは、慣れない工具に悪戦苦闘しながら、木の香り漂う技術室で作品に向き合っています。
国語や数学では、何時間もかけて自分が学んだことは、頭の中で構築され整理されていきます。それに対して技術の木工では、時間をかけて取り組んだことが形となって現れます。自分の取り組んだことが目に見えて出来上がっていくことは、やりがいにつながりますね。技術以外の授業をつくるうえでも、何かのヒントになるかもしれません。
R8 生徒会スローガン
Meny colors
One star
生徒一人一人の個性を生かし合い、一つの輝く星になろう!!
制服検討委員会の設置について
南部中学校では、令和10年度入学の生徒より、新しい制服の導入を検討しています。そのため、制服検討委員会を設置し、新制服導入に向けた要項を作成しました。
年間テスト計画について
本校では、生徒の日常的な学習への向き合い方を向上させるため、単元テストと定期テストを併用しています。
学習用タブレットの利用について
タブレット端末の自律的な利用に向けて
アクセスカウンター R6.4~
2
8
8
7
2
8
2