小松市立荒屋小学校
ブログ
バスケットボール交流会
29日バスケットボール交流会が能美小学校の体育館で行われました。
犬丸小学校・能美小学校・荒屋小学校の6年生が交流しました。
どのチームも協力し合い、励まし合いながら頑張っていました。バスケットボールの試合ですから、体育の授業で練習した成果を出そうと、勝利に向かってワンゴールでも多く入れようと最後まであきらめずに、頑張っていました。結果2勝1敗の成績でしたが、この交流を通して学んだことをぜひ、学校行事や授業の中でも活かしていってほしいと思います。
アクセスカウンター
4
9
4
3
7
9
検索ボックス
新着
5月18日(月)小松警察署交通課の方をお招きし、自転車の安全な乗り方についてお話をしていただきました。
毎年聞いているお話ではありますが、一つしかない命を守るために、とても大切なことです。子どもたちが「自分の命を自分で守るための力」をつけていけるよう、ぜひご家庭でもお話をしてみてください。
1.自転車は、「人」か「車」か?
「車」です。自転車は、とても便利なものですが、急には止まれず、危険なものでもあります。
2.自転車点検について
点検項目は5つ「ブ・タ・ハ・しゃ・ベル」
ブ:ブレーキ タ:タイヤ ハ:ハンドル
しゃ:車体(反射板・ライト・サドル等) ベル
3.自転車の通る場所や乗り方
*通る場所
左側・歩道の場合は車道側(場合によっては歩道を走行してもよい。但し、歩行者が優先)
*走行してもよい場合
① 標識や表示がある場合
② 12歳までの児童・幼児70歳以上の高齢者・体の不自由な人
③ 車道で工事をしている場合
④ 自動車が多く、走っていて危険な場合
*横断歩道の渡り方
歩行者がいたら歩いて渡る。 歩行者がいなければ乗っていても大丈夫。
*ダメな乗り方
2人乗り・並行運転・傘さし運転・ながら...