ブログ

2025年11月の記事一覧

思いやりの想像力を高めよう

学校保健委員会がありました。保健給食委員が性の多様性について劇で提示したり、生徒アンケートの結果をクイズ形式で伝えたりすることで、全校生徒が笑顔で参加することができました。またNPO法人グッド・エイジング・エールズの松中権さんと金沢レインボープライドの齋藤翠人さんによる講話では、誰もが自分らしく生きることの大切さや周りの人のLGBTQ+についての正しい理解や接し方について学ぶことができました。松中さんには12月4日19:00より行われるPTA教養講座でも保護者対象のお話をしていただきます。保護者・地域の方、ぜひご来校ください。最後にPTA総務委員会の皆様、保護者アンケートの集計結果発表や司会進行等、お忙しい中ありがとうございました。

     

 

聴き合い・学び合い

市教育委員会などの方が訪問し、5,6限の授業を参観しました。仲間の意見を聞いたり、自分の考えをしっかり発表したり、真剣に授業に臨んでいました。先生方も指導助言を活かし、今後の授業改善に努めます。

 

 

 

美しい姿

生活環境委員のみなさんが玄関前のプランターの花を植え替えました。寒い中でしたが、黙々と丁寧に作業していました。朝の水やりも欠かさず行っているみなさんに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

学びの秋・スポーツの秋

10月中旬より加賀地区新人体育大会に出場を決めた部活動等が激戦を繰り広げています。また先日の市PTA研究発表大会では、本校生徒の優秀作品が表彰・展示されました。3年生は市中学校生徒音楽発表会で息の合ったハーモニーを見事に披露することができました。高校説明会も連日開催され、忙しい中にも充実した毎日を送っています。

       

古典芸能に触れて

小松市中学校古典教室に参加しました。丸内中学校による歌舞伎十八番の内「勧進帳」を観覧し、古典芸能の魅力を知ることができました。

 

永遠に残るRecollectionへ

10月31日の文化祭では、神谷先生によるマリンバ演奏や吹奏楽部とのセッション、ステージ発表、生徒会企画、合唱コンクールなどが行われました。多くの場面で、来た人に楽しんでもらえような仕掛けや準備がなされ、たくさんの笑顔の花が咲きました。特に合唱コンクールではすべての学級が1つの目標に向かい、心響くハーモニーと感動を多くのリスナーに与えました。生徒会執行部をはじめとする準備・運営に携わったみなさんが努力を重ね、文化祭を自分たちの手で作り上げたので、思い出に残る一日となりました。文化祭については校長だよりでもお伝えしていきます。たくさんの保護者・地域の方々の温かなご声援、ありがとうございました。