2026年5月の記事一覧
声優になれるかも!? ~朝の放送読書~
5月29日(金)図書委員、放送読書。
昨日からの雨のお陰もあり、涼しく風の気持ちいい朝。図書委員による放送読書が行われました。
題材は宮沢賢治・作「セロ弾きのゴーシュ」。それぞれの配役になりきってマイクに向かう姿は声優さながら。
昔懐かしいラジオドラマを聞いている気分になりました。活字で読む読書もいいですが、時には耳からの読書もいいですね。
チーム板津! 全校生徒の熱き円陣! ~激励会~
5月29日(金)激励会。
いよいよ運動部にとって中学時代を締めくくる最後の大会が迫ってきました。その3年生の背中を押す、2年生主催の激励会が行われました。この会では運動部だけでなく文化部も整列し、コンクールや制作など、引退までの活動を全校で応援する場でもあります。
各部の部長からは、今までの練習の成果を出し切ること、感謝の気持ちを忘れないことなど、思いの詰まった決意表明がありました。そして昔ながらの学ランに身を包んだ応援団が登場!太鼓の響きが鳴り渡り、団長は大音声で盛り上げます!
そして最後は全校生徒による大円陣! 校歌斉唱!
保護者の皆さまも多く来場いただき、見守ってくださいました。ありがとうございます。かわいい応援団も来てくれてありがとう。3年生のお兄ちゃんも少し照れくさそうでしたが喜んでいましたよ。
私の思いを感じて! ~1分間スピーチ~
5月27日(水)1年国語「話の構成を工夫しよう」
変化の激しい現代、「自分の意見や思いを相手に伝える力」が今まで以上に大切になります。国語の授業では、その「伝える力」を発揮するスピーチの授業が行われました。
用事が入り最後までじっくりと見れなかったため、後から映像を見せていただいのですが、面白い!まず各自で決めた話す内容のテーマ選考がいい。そして興味を引く話の構成もいい。相手へ問いかける展開、おすすめを紹介する展開など、工夫が見られてとても良かったです。ちなみにテーマには、こんなものがありました。
飼い猫として保護猫を譲り受けた話。
粘土で立体的にキャラクターを作っている話。
書道を頑張っている話。
暇つぶしに屋根の上から物を落としてみる遊びの話。
お気に入りのシール帳の話。
気になる話はありますか?
プチ国際交流&青春トランプ 修学旅行番外編
<修学旅行 おまけ編>
◎プチ国際交流
京都クラス別行動での一コマ。城内を巡り、ほっと一息ついた頃。堀の鯉に餌をあげている生徒あり。ほのぼのしていていいなぁと見ていたところ、側にいた海外の観光客の若い女性に声をかけ、餌をわけてあげているではないですか! なんとイケメン! 鯉の餌を通して、恋がめばえたりして。
◎青春トランプ
新幹線での一コマ。座席の関係で一緒になった生徒からトランプに誘われました。おなじみのババ抜きです。ただし罰ゲーム付きの。負けたら好きな人を言うルール。予想の通り、負けてもそんなに簡単に口にできるものではありません。「言えよ!」「え~!」。最終的に何組の子かだけ言うことに。顔を寄せ合って、指を〇本立てます。「言うなよ」。
わかっています。もちろん秘密です。
あなたならどんな基準で分けますか? ~1年理科生物分野~
5月25日(月)理科室前の掲示物より。
1年理科では生物分野の学習をしています。様々な生き物の分類についての導入で、生徒に「分類」させる授業を行っていました。生物分類はおなじみの通り「哺乳類」「両性類」「魚類」・・・という分類の仕方ですが、正式に学ぶ前の興味を引き出す導入です。
「分類」するとは「ある基準」に従ってグループ分けをすること。この授業は生物について、生徒たちに分ける「基準」を考えてもらおうというものです。各グループには共通の写真が配られました。その写真を眺めながら、共通すること、違うところを話し合います。そして生物の情報を整理し、何を基準として設定するかを決めて、写真を「分類」していきます。
できあがったレポートはグループのオリジナル性が出ていて面白い! 「昼行性・夜行性」、「飛ぶ・飛ばない」「卵生・胎生」などなど。中には「名前に「”」が入っているかいないか」・・・これは文字情報で生物そのものの特徴ではないかな。
「分類」するときには、その分類の基準を決めた誰かの意図や理由が含まれていることを感じられたのではないかと思います。
あなたならどんな基準で分けますか?
校外学習(遠足)に行ってきました ~1年生~
5月21日に、1年生は校外学習(遠足)で福井県に行きました。
午前中は福井県立恐竜博物館で班ごとにクイズラリー、午後からは九頭竜川流域防災センターに行き、治水や利水について学習しました。
途中で雨に降られる場面もありましたが、生徒とのみなさんの笑顔や真剣に学ぶ表情がたくさん見ることができた校外学習になりました。
今回の学びや仲間同士のつながり、見つけたよいところをこれからの学校生活にいかしてほしいと思います。
雨でも楽しい夢の国 修学旅行三日目
5月21日(木) USJ
修学旅行最終日は西の夢の国USJ。朝のゲート前では少し降られたものの、幸いなことに滞在時間のほとんどは曇り。神様ありがとう。
赤や青のぬいぐるみを抱え、満足そうな笑顔。抱えきれない程のお土産の袋。仲間と過ごす最高の時間になりました。
3日間、わずかに体調不良の生徒が出たものの大事には至らず帰路に着くことが出来ました。日頃の学校で見せる顔とは違う姿もたくさん見られました。
選び抜いたお土産はもちろん、何よりこの3日間の「土産話」を楽しみにしていて下さい。
平和への祈りを込めて 修学旅行2日目
5月20日(水) 「ヒロシマ」
修学旅行2日目、新幹線で一路広島へ。肌で感じる平和学習の一日。
広島駅からは戦争当時から走っていた歴史ある路面電車で講演会場に。講演では原爆投下により胎内被曝された石原さんから貴重なお話を聞かせて頂きました。終始穏やかな語り口調で、自分に出来ることを一生懸命に生きることの尊さを伝えて下さいました。
原爆資料館見学は海外の方も多く今までにない混み具合。様々な展示で当時のヒロシマの惨状を感じました。語り部さんとの碑巡りでは、平和公園内を小グループで周りながら説明を聞きました。
最後に「原爆の子の像」を前に平和集会を行いました。平和への誓いの言葉、歌「花は咲く」、そして板津校区の小学校6年生の皆さんに協力して頂いた「折り鶴」を捧げました。
整列した生徒の周りには多くの人だかり。歌に涙ぐむ方、「ありがとう」と言葉をかけてくださる海外の方。とても良い時間となりました。
明日はUSJに向かいます。
旅の始まりは古の都 修学旅行1日目
5月19日(火) 修学旅行1日目「京都」
旅の始まりは眩しいくらいの晴天。生徒玄関前での集会では朝の眠さとそれ以上のワクワク感が。行きのバス内でも元気一杯でした。初日は京都です。午前はクラス別プラン、午後より班別で京都を満喫しました。じっくりと周るには短い滞在時間でしたが、生徒には笑顔が見られ楽しめたようです。明日は広島に向かいます。
「働く」とは・・・ ~2年職場体験~
21の事業所の方々にご協力をいただき、5月19日(火)より3日間の職場体験学習がスタートしました。生徒は緊張しながらも、担当の方の話をしっかりと聞き、メモをとったり、活動に真剣に取り組んだりと、一生懸命に頑張っています。事業所の方々、本当にありがとうございます。3日間、よろしくお願いします。
令和8年度年間予定、6月予定を更新しました。