ブログ

2025年12月の記事一覧

税を納める

昨日、「税の標語」の表彰式が、本校校長室で実施されました。

入賞した1年生1名と2年生4名に、小松税務署長から直接賞状と記念品が手渡されました。5名は少し緊張した面持ちで、賞状を受け取っていました。先日は作文で、今回は標語での入賞です。「税」という大切だけどとっつきにくい話題について、しっかり考えている生徒がいることは、とても頼もしく思います。

入賞した皆さん、おめでとうございます。

自主学習 どうやって進めていますか?

2年生では、3学期の自主学習を、自分が選択した教材で進めるという取組を実施します。難易度によって問題集がいくつかのコースに分かれており、自己の力量や目標によって選んでいきます。

すべて与えられるというのではなく、「自分で決める」という場を残しています。このような小さな取組を通して、自分の道を自分で決めることができる人になってほしいですね。

1300年以上昔の話・・ でも今に続いている

1年生の社会科の授業を参観しました。飛鳥時代の授業でした。

厩戸皇子(聖徳太子)や冠位十二階・十七条憲法など、久しぶりに聞いたワードが出てきました。生徒たちは、1300年以上前のことを、当時に思いをはせながら学んでいます。

その当時に建てられた法隆寺が今でも残っているなんて、本当に奇跡ですね。一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

休み時間のタブレット端末の利用について・・・ どうしてますか?

1年生の学級活動で、タブレット端末の休み時間の利用についてクラス会議を開きました。

各クラスのリーダーが司会し、使用の可否や使用内容について議論しました。使用の可否については、「休み時間はいつでも使っていい」という意見や、「10分休みは短いから使わず昼休みは使ってもいい」などという意見が大勢でした。少数派ですが、中には「休み時間は使うべきではない」という意見もありました。使用内容については、学習アプリや動画視聴、タイピングアプリなどについての意見が出されました。

各クラスで話し合った後は、リモートでそれぞれの意見を発表しました。

今日話し合った内容は、さらに他学年のリーダー会や生徒会執行部で検討し、利用のルールについて決めていきます。
議論することで利用のメリット・デメリットが見えてくるとともに、一人一人の考えを理解することができます。自分の考えと違う意見が出たときは、反論するときもあれば、そんな考えもあるのかと納得するときもあるでしょう。このような過程を経て生徒の力でルールメイキングしていくことが、情報リテラシーの向上につながるのではないでしょうか。

今後の議論が楽しみです。

 

高校生活はどんな感じかな?

本日、2年生において、昨日の大学訪問に引き続き高校訪問を実施しました。

5つのグループに分かれて、普通科である小松・小松明峰・小松市立・大聖寺・小松大谷の各高校を訪問しました。生徒たちは、校舎内を見学したり説明を聴いたりしながら、高校生活の一端に触れていました。

中学校2年生のこの時期に進学についてイメージすることが大切だと考え、大学訪問・高校訪問を企画しました。この2日間の体験をもとに将来について考え、3年生での進路選択に生かしてほしいと思います。