お知らせ

しえんの教室(特別支援教育)


(1)「通級指導教室」ってどんなところ?
 今日的な教育ニーズに応えるために、平成18年5月より開設された通級指導教室です。現在通っている学校から、曜日や時間を決めて指導を受けることができまます。

(2)どんな子が通っているの? 
 *ひらがなや漢字、アルファベットを書くことが苦手
 *文字や文章を読むことが苦手
 *計算につまずきやすい
 *算数の文章題ができない
 *図形問題が苦手
 *落ち着きがなく、立ち歩きが多い
 *整理整頓が苦手
 *忘れ物がとても多い
 *友達とのトラブルが多い
 *ちょっとしたことでパニックになり、かんしゃくをおこす

  学習面・行動面においてつまずきがある子どもへの指導・支援をする教室です。


(3)「通級指導教室」で学習すること
 「通級指導教室」の指導・支援の大きなねらいは、在籍している(今通っている)学校での学習や生活にスムーズに参加できるような力を育てることです。 

ひとりひとりのニーズに応じた指導計画を立て、指導・支援します。個別の指導を基本として、必要に応じて小集団の指導を組み合わせます。

個別の指導
・子どもの特性や気持ちを大切にして「わかった」「できた」という体験を積み重ねるために指導方法や教材を工夫します。
・学習の基本的態度を育てます。

小集団の指導
・コミュニケーションの力、社会性のスキルを身に付けるために、ルールのある遊びや運動などの活動をします。
・楽しい活動の中で協力し合う気持ちや約束を守る態度を育てます。

お問い合わせは、小松市教育委員会学校教育課(22-4111:内線3634)
もしくは 芦城小学校(しえんの教室:22-3950)まで、お願いします。