ブログ

学校の様子

6/11 2年生町探検

2年生が生活科の授業で町探検に行ってきました。

今回は芦城校区にある公共施設に行きました。どのような施設なのか、どんな仕事をしているのかなど教えていただきました。

 行先:芦城センター・小松駅前交番

    郵便局・サイエンスヒルズ

    小松駅観光交流センター・末広公園

6/7 6年生合宿2日目

大杉みどりの里で合宿を行いました。

2日目は野外炊飯をし、カレーライスを作りました。家庭科の「包丁の使い方」や理科の「ものが燃えるしくみ」の学習をいかしながら、野菜を切ったりかまどをで火をおこしたりしました。おいしいカレーライスができて、みんな大満足でした。

6/6 6年生合宿1日目

大杉みどりの里で合宿を行いました。

ウォークラリー・岩魚つかみ・肝試しを行いました。天候にも恵まれ、自然の中で協力することの大切さや命のありがたさなど、多くのことを学ぶことができました。

6/7 5年生調理実習

5年生が家庭科の時間に、調理実習をしました。

小松菜とじゃがいもをゆでました。ドレッシングはグループごとに選んだものを作りました。はじめて包丁を使ってドキドキしていましたが、おいしく作ることができました。

5/30 4年生防犯教室

小松警察署の生活安全課の方に来ていただき、防犯教室を開催しました。

不審者に対する簡単な危機回避の方法をデモンストレーションをとおして、教えていただきました。

5/28 1年生防犯教室

小松警察署の生活安全課の方に来ていただき、防犯教室を開催しました。不審者と出あったときにはどうすればよいのか、教えていただきました。

5/26 樹木消毒及び清掃作業

PTAの施設委員の皆さんと3・4年のボランティアの保護者の皆さんで学校周辺の樹木の消毒・草刈り、学校内の清掃をしていただきました。

普段の掃除の時間には、なかなか行き届かないエアコンのフィルターやトイレの清掃などすみずみまで掃除していただき、ピカピカの学校になりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

5/22 きらきら姿勢週間

今年度、芦城小学校全員で『び(美・日々)しせい』を意識しています。体育の前には体幹を鍛えるための体操を全校で行っています。

5月16日~20日は『きらきら姿勢週間』に取り組みました。クラスで決めた目標を意識してがんばりました。これからも続けていきたいです。

5/24 「未来へのon air」撮影

4年生がテレビ小松の方に来ていただき、「未来へのon air」の撮影を行いました。1人1人10歳の自分が将来に向けて思うことを作文に書き、カメラの前で緊張しながらも立派に読み上げました。放映される日が楽しみです。

 

令和4年度がスタートして2か月、芦城っ子の元気な声が聞こえています。

これから、暑い日が続きます。毎日の水筒、よろしくお願いします。