小松市立粟津小学校
新着
いじめ防止基本方針 HP用① (1).pdf
いじめ防止基本方針 HP用① (2).pdf
9月2日、台風10号の影響が心配されましたが、天候が荒れることなく、2学期の初日を迎えることができました。
そして予定通り、始業式を行うことができました。
前学年が揃うまで、すばらしい姿勢で待つとともに、式の途中も①顔を見て話を聞く②一緒にお礼をする③良い姿勢で参加する、と3つのめあてで取り組みました。
低学年も良い姿勢です。
校長先生の話では、「一生懸命(粟津小教育キーワード)」がんばるということは、自分の力を伸ばして幸せ(心と体が良い状態)になることを目指すだけでなく、友だちの幸せを願って関わり合うことで学級や学校の力を高めていくことにつながる、と確かめました。
そのあと、生活目標や、2学期から変わる掃除の方法について確かめ合いました。
総合的な学習の時間で4年生がパネルデスカッションを行ないました。
会場準備・招待状・お客さんの案内も全部4年生。
会場の体育館には、3・5・6年生と保護者・見守り隊の方々・地域の九谷焼の方々そして小松市教育長も来てくださいました。
社会科で学んだ九谷焼をさらに発展させて総合的な学習の時間でSDGs「作る責任使う責任」などについて、4年生が提案しました。
会場からもステキな意見がたくさん出て、学びが一杯の会になりました。
終盤、感動的だったのは、4年生のSDGsの歌と教育長さんへの花束贈呈。講評で粟津小をたくさんたくさん褒めてくださった教育長さんに、保護者や地域の方々から「子どもたちのために今までありがとう」と大きな声がかけられました。
校長先生の言葉通りブラボーなひと時でした。
被災時における児童の心のケアについて
「令和6年能登半島地震」の余震が続く中,不安な気持ちで過ごしている児童も多くいることと思います。日が経つにつれ,心や身体に様々な反応が出てくることがあります。小松市教育センターより資料を提供いただきましたので,コドモンにて送付いたしました。お子様,保護者の皆様の心のケアのため,どうぞご一読ください。
なお下記の情報も参考にされてください。
◎能登半島地震・子供の心相談テレホン
0120-48-0874
日時:1月15日~3月31日の平日13時~18時30分
対象:小学生から高校生及びその保護者
◎能登半島地震・進路・学習相談テレホン
0120-873-783
日時:1月15日~3月31日の平日9時~17時45分
対象:小学生から高校生及びその保護者
令和4年4月1日施行の「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を踏まえ、学校では児童生徒を性暴力から守るとともに学校が安心して過ごせる場となるよう研修等を行い防止に努めて参ります。また児童への「生命の安全教育」の実施を行います。性暴力は子供たちの尊厳と権利を著しく侵害し、生涯にわたって回復しがたい重大な影響を与えるものです。本校では児童からの相談に迅速かつ適切に対応できるよう努めてまいります。学校以外にも相談窓口がありますので、以下のリンク先をご参照ください。
◆パープルサポートいしかわ (いしかわ性暴力被害者支援センター)
パープルサポートいしかわHPはこちら
石川県警音楽隊をお招きして演奏会を行ないました。
この日も、6年生が大活躍。音楽隊の皆さんをご案内するもの、ご来賓や見守り隊の皆さんをご案内するのも6年生ががんばりました。
司会進行も6年生。楽しい150年記念行事をいろいろ企画してくださった実行委員会の皆様への感謝の言葉や、日ごろを支えてくださっている見守り隊の皆様への感謝、そして演奏してくださった警察音楽隊の皆様への感謝、たくさんの感謝が心に響くあたたかな演奏会となりました。
演奏会の曲目は、大いに盛り上がった「アイドル」、児童が指揮にチャレンジした「ドラえもん」、みんなでダンスをして楽しんだジャンボリーミッキーなど、忘れられない感動を味わうことができました。
創立150年記念行事実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。
令和4年4月1日施行の「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を踏まえ、学校では児童生徒を性暴力から守るとともに学校が安心して過ごせる場となるよう研修等を行い防止に努めて参ります。また児童生徒への「生命の安全教育」の実施を行います。
性暴力は子供たちの尊厳と権利を著しく侵害し、生涯にわたって回復しがたい重大な影響を与えるものです。本校では児童からの相談に迅速かつ適切に対応できるよう努めてまいります。
学校以外にも相談窓口がありますので、以下のURLをご参照ください。
◆パープルサポートいしかわ (いしかわ性暴力被害者支援センター)
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html
小松空港と木場潟公園に見学に行きました。
小松空港では次々に出発したり到着する航空機を見学することができました。木場潟公園では、次世代エネルギーパークで見学したり、生き物調査プログラムにチャレンジしたりしました。
ゆめおーれ勝山と恐竜博物館に行ってきました。
ゆめおーれでは、手織りコースターや繭玉クラフト作りなどに挑戦しました。恐竜博物館では、迫力の恐竜展示に圧倒されました。
4年生は、3年生をリードし、両学年とも楽しく学ぶことができました。
えちぜん松島水族館に行ってきました。
2年生は、1年生の案内役に頑張っていて、成長を感じました。
1年生も2年生も、イルカショーを見て、めずらしい魚もいっぱい見て触れて、そしておいしいお弁当を食べて、大満足の1日でした。
6年生は5時間目、5年生は6時間目にいじめ予防教室を行ないました。弁護士の先生は、有名アニメの人間関係をもとに、粟津っ子に分かりやすく考えさせ、気づかせてくださいました。
いじめは、決して許されません。一人一人が、相手を思いやる心を大事にしていきましょう。
9月1日から9月5日まで、夏休み作品展を行ないました。
短い公開期間にも関わらず、たくさんの保護者の方にご来場いただきました。今年の夏休みの宿題の特徴は、創立150年を記念して「粟津に関する作品」を募集したことです。粟津の総湯や足湯の絵、工作、研究、作文などバラエティー豊かな粟津に関する作品の取組があり、展示も大人気でした。粟津っ子の充実した夏休みにご協力いただいた保護者の皆さんに心より感謝いたします。
5月に田植え体験をさせていただいた地域の方の田んぼで、稲刈り体験をさせていただきました。稲の刈り方・束ね方を丁寧に教えていただいたり、コンバインでの作業の様子も見せていただいたりしました。酷暑の中、年間を通してお世話くださった地域の方々、貴重な体験させていただき、ありがとうございました。
8月31日2学期の始業式を行いました。
暑さ対策のため、教室でオンライン形式で行いました。
校長先生の「2学期のたくさんの行事を通して、心と体を大きく成長させ、一生懸命の後の一笑懸命を目指しましょう」のお話のあと、各学級で2学期の目標を考えました。
目標に向って、2学期も一生懸命がんばるぞー、オー。
暑い夏の日に頑張ってくださっている育友会役員の皆様。何度も、何度も集まって、創立150年記念行事の相談や準備をしてくださいました。
夕方、運動場に集まり、自分たちで人文字を作ってみたり、ドローンで形を確かめてみたり、汗を流し、頑張ってくださっています。
粟津っ子が感動し、この150年記念行事を経験した子どもたちが、粟津小へのさらなる歴史を作っていってほしい・・・育友会役員の皆様の熱い思いに感謝いたします。
9月30日のバルーンリリース、楽しみにしています。
毎年恒例、夏休みから2学期へスムースに入るための小松市ウォームアップ週間が8月24日~28日に粟津小学校で行われました。
今年は、暑さ対策を特に工夫して行いました。
WBGT(暑さ指数)を毎時間計測し、掲示。着帽しての登下校。こまめな水分補給。屋内での運動でも、全員、首にはタオルに巻いた保冷剤。6年生の水泳は、教育バスを利用し屋内市民プールで実施。
工夫の中、粟津っ子は、元気いっぱいに活動できました。2学期が楽しみです。
8月9日に予定していた全校登校日が、暑さのため中止となりました。代わりに、学習用端末(タブレット端末)を使ったオンライン朝の会を行ないました。
画面越しでしたが、粟津っ子の笑顔を見ること元気な声を聞くことができました。
暑さは、まだまだ続きますが、体調に気を付けて、頑張りましょう。
4年ぶりの夏休みのプール開放。育友会役員の熱い思いで実現しました。プールに粟津っ子の歓声と笑顔が戻ってきました。酷暑のため3日間しか開放はできませんでしたが、「開放してくれてありがとう」「開放のための工夫をありがとう」「プール当番ありがとう」など、たくさんのあたたかい感謝の声を届けていただきました。ご協力いただいた1年生の保護者の皆さん、育友会役員の皆さん、ありがとうございました。毎回、準備体操などリーダーとしてがんばってくれた6年生もありがとう。
1学期72日、一生懸命頑張った粟津っ子。
終業式では、各学年が1学期の振り返り発表を行ないました。
校長先生から各学年の発表が、終業式にふさわしい感動の「視線・姿勢・目の輝き・声のハリ」であったことをほめていただきました。そして、1学期のがんばる心を支えてくれた「友達・先生・家族・見守り隊・学童の先生」に感謝の思いを伝え、夏休みを迎えましょうとお話をしていただきました。
夏休みのプールや生活指導のお話の後は、1学期お世話になった先生のお別れの会を行ないました。
1学期を終え、児童玄関に向かう児童は笑顔笑顔。
そして友達や先生に「1学期ありがとう」の声が響きました。
明日から41日間、たのしく安全な夏休みを過ごしてください。
2学期、笑顔で会いましょう。
5時間目に、地区別児童会を行ないました。
各地区でのラジオ体操や危険個所の確認、より良い集団登下校になるための話し合いを行ないました。
終了後には、集団下校訓練を行いました。しっかりと並んで歩く姿に成長を感じました。
6年生企画「全校プール」がこの日、行われました。
まずは、全校ラジオ体操。キビキビすばらしい!!
そして、オープニングは4・5・6年生代表児童3人と先生代表3人との25メートル自由形模範水泳。大声援。
次は、全校宝探しゲーム。プールに投げ入れられたミニボールやフリスビーなどを全校一斉に探しました。1位はやはり6年生。なんと2位は1年生!!大歓声がわきました。
最後は、全校洗濯機。全校で協力してつくった大水流や逆流をたっぷり楽しみました。こわくて6年生にだっこやおんぶをしてもらった1年生は「また、やりたーい」そうです。
終了後、全校で「6年生、ありがとう」の大合唱。先生たちもジーンと感動してしまいました。6年生、本当にありがとう。君たちの一生懸命な取組が、全校の一笑懸命を引き出してくれました。
2年生の算数で研究授業を行いました。たくさんの先生方の中、一生懸命がんばる2年生。学習用端末(タブレット)で、適用題にたくさん取り組み、「分かった。できた。」の笑顔が咲きました。
放課後は、より良い授業となるようにと、教育委員会指導主事を招聘し、ご指導いただきました。ありがとうございました。
全校朝掃除。回を重ねるごとに、自分たちの学校を心を込めてきれいにしようとがんばる粟津っ子が増えてきています。すみずみきれいにする子、いままで拭き掃除していなかった箇所をきれいにする子、そうじ一生懸命さんがたくさんいます。きれいになった教室や校舎に笑顔が映えます。一生懸命にがんばると一笑懸命になるのですね。
5月に6年生が発起人となり、開始したクラブも、1学期最後の日を迎えました。この日も、6年生が中心となって、活動内容を工夫したり、熱中症対策をしたりと、楽しく安全に活動できるように各クラブが頑張っていました。
今日は1学期最後のみどり号の来校日。
そして、いつも粟津っ子を楽しませてくださったみどり号の職員のお一人が最後の日とのことでした。この日も、みんなが大好きなキャラクターに扮して、最後まで粟津っ子を楽しませてくださいました。
笑顔と心からの「ありがとう」を込めて。どうかこれからもお元気で。
石川県の一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に参加しました。この地震防災訓練は「しゃがむ・隠れる・じっとする」の3つの安全行動をとり、自分のことは自分で守るという「自助の力」を高めることができる「誰でも」「どこでも」気軽に参加できる訓練です。これからも地震の状況に応じて、自分の安全を確保するための行動をとることができるよう学んでいきましょう。。
4年生がエコロジーパークこまつに見学に行きました。
クリーンセンター・リサイクルセンター・最終処分場などの施設について学んできました。クリーンセンターのプラットホームやごみピット、焼却炉、中央制御室など、見学させていただきました。
小松市のごみ処理施設は環境にやさしいことが実感できました。
ありがとうございました。
5時間目に全校集会を行ないました。
校長先生から「一生懸命さんの紹介」
5年生の先生から生活目標「友達を大切にしよう」
6年生企画全校お楽しみ「ボール運びゲーム」を行ないました。
全校のみんなの心があたたかく笑顔になるそんな全校集会でした。
今年もお話宅配便のみなさんが粟津小学校に来てくださいました。
お話にワクワクドキドキ。
物語の世界にいざなわれた児童の瞳の輝き。
ステキなひと時をありがとうございました。
会場の和室廊下に並んだ1・2年生のズックに成長を感じました。
今、1・2年生の鉢植えは、朝顔や野菜が育ちざかり。
この日は強い風が吹き、大事な鉢植えが倒れてしまいました。
昼休みに校長先生が「高学年の皆さんボランティア大募集!!」と放送で呼びかけると、びっくりするほど大勢の高学年が駆けつけてくれ、あっという間に校内に運び入れてくれました。
翌日の朝も、丁寧に元の位置に戻してくれるたくさんの高学年児童。
高学年のみなさんは、粟津っ子の憧れです。ありがとう。
小松警察署生活安全課から2名の講師をお招きして不審者対応訓練を行いました。
避難訓練では放送をしっかり聞き、静かに避難することができました。
その後の講話では「いかのおすし」の確認、知らない人とは「距離」を置くことの大切さを学びました。
学んだことを忘れずに日々生活をしていきましょう。
19時30分から、育友会主催 救急法講習会が行われました。
講師は小松市消防本部から3名お越しいただきました。
来る夏休み中のプール開放を安心・安全なものにしようと、保護者の皆さんは、まさに一生懸命。
粟津っ子のために、ありがとうございます。
みどり号は今日も満員御礼。
本を借りるとジャンケンポン。
勝った子には「くるりと回る折り紙木馬」がプレゼント。
本もいっぱい 楽しさもいっぱい 粟津っ子はみどり号が大好きです。
K’s体操クラブの先生を招聘して小松市体育研究協議会主催の3・4年生器械運動教室が行われました。
まず整列をほめていただき、次にツバメの姿勢をほめていただき、練習熱心さをほめておただいた3・4年生、逆上がりや後方支持回転(空中逆上がり)がどんどんできるようになりました。
最後、K’s体操クラブの先生の師範演技に大興奮。鉄棒大好きっ子が一段と増えました。ご指導ありがとうございました。
6月22日23日、大杉みどりの里で宿泊自然体験学習を行ないました。
参加した6年生は、3つのめあて①友だちと協力②5分前集合③自然に親しもう等を達成することで成長し、2日間の日程を終えることができました。
大杉みどりの里の皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
石川県教育委員会 体育実技補助指導者派遣事業として
今年度10時間、Lea体操クラブの国方先生が粟津小学校で指導してくださることになりました。
1学期は1・2年生に3時間、鉄棒の指導をしてくださいます。
「鉄棒と仲よくなろう」の魔法の言葉に
初めは鉄棒を怖がっていた児童も「鉄棒と仲良し」に。
国方先生のご指導のおかげで、休み時間も鉄棒は大人気に。
国方先生、ありがとうございます。
2学期の3~6年生へのマット運動のご指導も楽しみにしています。
6月19日5年生算数の研究授業を行いました。
「解決したい!」
「解決のために相談したい!」
「学習用端末(タブレット)やホワイトボードを使って解決したい!」
「もっとたくさんの問題を解きたい!」
「家でもやりたい!」
まさに授業の主役は子どもたち。
学ぶ姿がキラキラ輝いている一生懸命な5年生に感動しました。
6月15日5時間目に授業参観、6時間目に児童引き渡し訓練を行いました。
授業参観では、算数や道徳の授業に一生懸命頑張っている姿を見ていただきました。
児童引き渡し訓練では、非常時を想定し、体育館に避難している児童を保護者に迎えに来ていただきました。緊張感漂う中、訓練ができました。
保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。
小松青年会議所さんの企画による能楽体験教室が開催されました。
講師の小松能楽会の皆さんから、小鼓・大鼓・笛など順番に体験させていただきました。
体験会の最後には実際に演目を披露していただいた際には、体育館が幽玄な世界へと一変し、日本が世界に誇る伝統芸能のもつ力に引き込まれました。貴重な経験と感動をありがとうございました。
6月3日土曜日、育友会行事 自転車安全教室が開催されました。
3・4年生の希望者が加南自動車学校の講師の皆さんから「巻き込み事故」の危険性や横断歩道の渡り方などを丁寧に教えていただきました。
6月になりました。
今日はプール掃除です。
4年生は更衣室とトイレ
5年生はプールサイド
6年生はプールの中
役割分担し協力し合って、
プールも心もピカピカです。
プール開きが楽しみです。
福井のグリーンセンターにいきました。
1・2年生ともに、校長先生のお話「あ・し・た」
「あいさつ」「指示を守る」「助け合う」を守って
1日楽しく仲良く過ごすことができました。
2年生は、1年生のお手本として、がんばることができました。
アクセスカウンター
6
8
7
4
1
7
検索ボックス