新着
6年生が行政相談出前授業を受けました。行政や行政相談委員の役割、地域の方からのいろいろな相談がどのように解決されていくかについて学びました。授業の後、身の回りで困っていることや相談したいことについてアンケートを書きました。
ブログ
06/17
今日は第2回目のクラブの日でした。ちょっと覗いてみると… どのクラブも自分たちが決めた活動に楽しく取り組む姿が見られました。 。
ブログ
06/13
小松警察署の方をお迎えして、防犯教室が行われました。 「いかのおすし」の確認や、もし不審者に会って、ランドセルをひっぱられたときはどうすればよいかなど具体的に学ぶことができました。まず「逃げる」ことを大切に、命を守りましょう。
ブログ
06/07
K'S体操クラブの方をお迎えして、体操教室が行われました。 前転や後転がうまくできるように、ポイントを学びました。
ブログ
06/04
4年生、5年生に続き、プール掃除の総仕上げとして、6年生がプールの掃除をしました。午後の日差しが強い中、汗びっしょりになりながらプールをきれいにしてくれました。来週のプール開きが楽しみです。
運動会も終わってほっと一息。 朝自習の時間に「お話ポッケ」さんの読み聞かせがありました。いつも子どもたちのために楽しい本の読み聞かせをありがとうございます。  
運動会スローガン「319人の強い絆、しろやまっ子の魂を見せつけろ!~小松1の運動会」のもと、小松市で一番早い運動会が行われました。赤白白熱した種目が続く中、赤組が優勝しました。おめでとう!
ブログ
05/17
プール掃除の第1弾として、4年生がプールの落ち葉拾いをしてくれました。とてもたくさんの落ち葉を集め、一輪車を使って、何度も何度も運んでくれました。
ブログ
05/16
4~6年生が体育館に集まり、クラブの発起人がそれぞれのクラブの説明をし、メンバーを募集しました。 手品クラブ、黒板アートクラブ、ドミノクラブなど昨年度なかったクラブもたくさんあります。クラブ活動が楽しみですね。
ブログ
05/14
天候にも恵まれ、暖かい日差しの中、5年生が田植えをしました。初めて体験する子も多かったですが、やり方を教わりながら楽しく植えることができました。
ブログ
05/10
運動会に向け、朝自習の時間に応援練習をしています。運動会までにしっかり覚えて、声も心も一つにして仲間の活躍を応援できるといいですね。
ブログ
05/09
任命式があり、児童会運営委員や委員長、学級委員が任命されました。任命の後、児童会目標の発表がありました。本年度の前期児童会目標は「小松1(イチ)の学校にしよう~学び合いナンバー1 思いやりナンバー1 元気なあいさつナンバー1」です。みんなでよい学校をつくっていきましょう。
ブログ
05/07
25日(土)の運動会に向けて結団式がありました。運動会のスローガンの発表や優勝旗返還の後、赤組、白組がそれぞれ応援パフォーマンスを行いました。 優勝めざして、力を合わせてがんばりましょう!
ブログ
05/01
25日の運動会に向け、3.4年生が「今江ばやし」の練習を開始しました。 中村梅華先生をお迎えして、今江ばやしの歴史などのお話を聞いた後、振りを一つ一つ丁寧に教えていただきました。  
2年生が1年生といっしょに学校をまわり、校長室や職員室、保健室など、いろいろな部屋や特別教室を紹介しました。
今日は1限から6限まで各学年が運動場でソフトボール投げを行いました。少しでもボールを遠くへ飛ばそうとがんばる姿が見られました。
本年度最初のしろやまっ子議会があり、運営委員や各委員長、学級委員が集まりました。今年度の児童会目標を確認した後、自己紹介、各委員会からのお知らせがありました。議会で話し合ったことをもとに、今江小学校がもっと良くなるように力を合わせてがんばっていきましょう!
ブログ
04/19
令和6年度1回目の授業参観がありました。 たくさんの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。 子どもたちもいつもとは違う雰囲気の中、緊張しながらも嬉しそうに学習に取り組んでいました。
ブログ
04/17
1年生の小学校初めての給食です。メニューは「カレーライス」と「フルーツヨーグルト」。子どもたちは給食の準備もがんばっていました。
ブログ
04/15
今江町生産組合の方を講師に迎えて、5年生がお米「ひゃくまん穀」の種まき体験をしました。
小松警察署の方をお招きして1年生の交通安全教室が行われました。道路の渡り方や飛び出しをしないことなど大切な話を聞いた後、実際にこども園の前の横断歩道を渡る練習をしました。
本年度の「しろやまっこ通信」のスタートです。 今江春日神社の春祭りが行われ、学校に町南の子供獅子が来ました。コロナ明けで5年ぶりの獅子舞です。 獅子舞を見た後、頭を獅子頭にかんでもらい厄払いをしてもらった子も多くいました。(校長先生もかんでもらいました。)
12月から外部講師の方を招聘し、本格的にブラスバンド部の練習を再開しました。3月6日(水)の昼休みに、第1部は新入部員を対象に、第2部は友達や先生方を対象に2部制でラストコンサートを行いました。これまで練習してきた成果を発揮し、「校歌」を演奏しました。素敵な演奏でした。
1年生が4月に入学してくる新入生を迎える会を開きました。「くじらぐも」の音読劇や1年生になってできるようになったことの発表、プレゼントわたしなど、とても楽しい会になりました。 新1年生の皆さん、入学してくることを全校のお兄さん、お姉さんが楽しみに待っています。
ブログ
03/01
インフルエンザによる学級閉鎖等があり、1週間遅れで6年生を送る会を開催しました。1年生から5年生が、お世話になった6年生を楽しませたい、ありがとうの気持ちを伝えたいという思いがいっぱいのあたたかい会になりました。
ブログ
02/20
松陽中学校の2年生4名が来校し、中学校生活について6年生に説明してくれました。小学校と中学校の違いなどをわかりやすく話してくれたあと、質問コーナーがありました。6年生からは、部活動や先生、宿題などについての質問がたくさん出ました。
しろやまっ子議会の様子を4年生が見学しました。4年生も4月からは5年生になります。高学年として学校全体をひっぱっていけるといいですね。
先日、運営委員からのプリントでお知らせしましたが、みなさんの協力のもと集まった能登半島地震義援金を石川県に寄付させていただきました。 石川県のホームページに掲載されましたのでお知らせします。
今日は本年度最後の授業参観・学級懇談会・授業参観でした。 6年生は講師に中村良樹氏をお迎えし、インターネットとの付き合い方について学びました。
創立150周年を記念するビデオの撮影が終わりました。 撮影の最後は全校児童で運動場に150の文字をつくり、「We Love 今江」を歌いました。 映像は3月に公開予定です。  
昼休みに体育委員会が主催するなわとびの技の紹介がありました。 簡単な前とびからあやとびや交差とび、2重とび、最後は3重とびや後2重とびの披露もありました。 いろいろな技ができると縄跳びも楽しくなります。ぜひ、挑戦してみてください。 
今日は朝の気温が低く、運動場にあった水たまりが凍っていました。 登校してきた児童は、その場所をスケート場のように滑って楽しんでいました。
今日から3学期が始まりました。子どもたちの元気な顔を見ることができ、うれしく思いました。 始業式の後、書初めの会がありました。どの学年も、集中して取り組んでいる姿が見られました。  3学期は短いですが、自分の目標をもち、次の学年に向けての力をつけることを期待しています。
ブログ
01/05
【保護者の皆様へ】 大きな災害を経験したときに、子どもたちの体や身体にさまざまな反応が出てくることがあります。 ぜひ、お子様の様子を観察いただき、心のケアをしていただけたらと思います。 下の資料は、小松市教育研究センターから配布されたものです。コドモンでも配布しますが、ぜひ一読ください。   能登震災 子どもの心のケア(保護者用).docx.pdf
1月9日から3学期がスタートします。 大変な年初めになりましたが、みなさんに会えることを先生方一同楽しみにしています。 明日からの3連休に書初め練習をする人もいると思います。 ぜひ華鳳先生が教えてくださったポイントを下のYoutubeから確認して練習をしてみてください。  【石野華鳳の出張書道教室】小学3年生に「書き初め」熱血指導! 【石野華鳳の出張書道教室】小学4年生に「書初め」のコツを伝授 【書き初め】小学5年生に上手く書くコツを教えたら成長が凄すぎた! ※1月5日現在まだ6年生はアップされていません。
【保護者の皆様へ】 まだまだ余震が続いているので、落ち着かない日々が続いていると思います。 今日、明日は学校に職員がいますので、お子様のことで気がかりなことがあれば、気軽にお電話ください。 また、6日からの3連休中に学校にお知らせしたいことがあればコドモンで連絡ください。 学校からの連絡はコドモンを通じて行いますので、ぜひ確認をお願いします。  
昨日は大きな地震があり、怖い思いをされたことと思います。 皆様のご自宅やご家族はいかがでしょうか? お子様の様子はどうですか?とても心配しています。 けがなどしている状況等があれば、落ち着いてからで結構ですので、コドモンにてご連絡ください。 まだ余震が続くようです。皆様くれぐれもお気を付けください。  
ブログ
2023/12/22
2学期最終日。雪の中の登校となりましたが、みんな無事に登校できました。 終業式では、年度末は家族の一員としてお掃除や片付けなどの手伝いをして、すっきりした気分で新年を迎えること、そして年の初めには新しい年には自分が成長するためにがんばることなど目標をしっかり立てよう!という校長の話や冬休みの生活についての話がありました。 3学期に、また元気なみなさんに会えることを愉しみにしています。  
12月1日・4日と2日間にわたり、石野華鳳先生の書初め教室がありました。 石野先生は字を書く時のポイントなどを詳しく教えてくださいました。 1時間で字が上手に書ける子も増えました。
ブログ
2023/12/01
5限目に人権集会がありました。 運営委員会の絵本の読み聞かせと「思いやり」についての劇を通し、人権について考えました。 みんなの思いやりの気持ちがあふれるあたたかい学校になるといいですね。
向本折小学校と今江小学校の6年生がバスケットボール交流会を開きました。 全力でプレーする姿、応援する姿が素晴らしかったです。 松陽中学校で共に学ぶ仲間です。とてもよい交流になりました。
今日、そして明日と松陽中の2年生が今江小に挨拶運動に来てくれます。 今江小の先輩として、さわやかな明るいあいさつの手本となる姿を見せてくれました。
ブログ
2023/11/14
11月10日(金)に6年生が金沢自主プランに出かけました。 天気は雨でしたが、グループごとに兼六園や伝統産業工芸館、21世紀美術館などを巡りました。
創立150周年記念のふるさと学習発表会が開かれ、各学年が「今江町」や「今江小学校」について、調べたことや学んだことを発表しました。どの学年の発表も、これまでの学びが分かる素敵な発表でした。 また、その後、タイムカプセルを埋蔵しました。開くのは30年後、2053年です。
ブログ
2023/10/21
串小、符津小と今江小学校の3校が集まり、児童発表会が開かれました。 今江小は3年生が、「今江小150周年記念 スクールソング ”We Love 今江” 誕生秘話」というテーマで、自分たちが調べたことを台詞や劇にして発表しました。発表はもちろん、聴く姿勢やふり返りの発表もとても素晴らしかったです。      
ブログ
2023/10/17
後期の児童会運営委員や委員長、学級委員の任命式がありました。 学年末まで、150周年史上最高の学校を目指して、みんなで力を合わしてがんばっていくことを確認しました。  
ブログ
2023/10/13
今日は、1~5年生は校外学習に出かけました。 6年生は学校で火おこし体験をしました。 初めての体験でしたが、一人一人が挑戦し、グループで協力して火をおこすことができました。  
人権の花の感謝状増的式が行われ、人権擁護委員の方から感謝状と啓発物品をいただきました。人権教室としてDVDを視聴し、いじめについて考えました。
ブログ
2023/10/05
向本折小学校と本校の特別支援学級の児童が木場潟のメダカハウスで交流しました。「なかよしの会」として、一緒にゲームを楽しんだり遊んだりして楽しい時間を過ごしました。