ブログ
活動の記録
大切なあなたのことを話そう ~心と体の健康講座~
9月4日(金)
助産師の川島さんをお招きし、1年生を対象にした「心と体の健康講座」が行われました。思春期の体の変化のこと。出産の神秘。LGBTQ+について。心と体について、時には身を乗り出して熱く語ってくださいました。
「あなたは大切な存在なんだよ」
いくつかの話題がありましたが、貫いていた柱はこのメッセージ。
思春期のこの時期、体も大人へと変化し心も感受性豊かに揺れ動きます。自分も相手も大切にして生きていきたいですね。
<感想より>
・人を見た目で判断すると相手が傷つき、いやな気持ちになってしまうことがわかった。相手の気持ちも考えられる人になる。
・相手が嫌と言ったら絶対に止める。自分が嫌だったら、相手に嫌と言う。
・命の大切さについて、私たちが生まれて大人になっていくことは当たり前ではなく、すごい奇跡なんだということが心に残った。生命の始まりや、繋がり、自分のことについて、深く考えることができる良いきっかえとなった。
・思春期って恥ずかしいと思っていたけれど、思春期は今度成長するにあたって大切な時期なんだと思った。
お知らせ
令和8年度年間予定、7月予定を更新しました。
アクセスカウンター
2
4
7
0
0
0
4