小松市立日末小学校
BLOG
4月10日学び集会
新年度になり、「学び集会」を行いました。2~6年生が集まり、なぜ、学ぶのかや、どのように学ぶとよいのか考えました。「ひとりでじっくり学びたいとき」、「友達と相談したいとき」、など自分で考えながら選び、自分にあった方法で主体的に学びを深めてほしいです。
4月7日 令和7年度入学式
4月7日、19名の元気な1年生は、高学年のお兄さんお姉さんに手を引かれて入場しました。先生に名前を呼ばれると、元気よく「はい」と返事ができました。
2~6年生のみんなも、お兄さんお姉さんらしく、立派な態度で式に参加できました。これからの1年間が楽しみです。
3月7日 1年 ビュンビュンごまをつくったよ
ゲストティーチャーの吉田先生にきていただき、ビュンビュンごまをつくりました。色をぬり、ひもを通した後、早速回す練習です。はじめはうまくまわらなかった児童も、だんだん上手になってきました。
回るようになったらうれしくて、休み時間にもびゅんびゅんと回している子がたくさんいました。
3月6日ハートフルさん卒業生を送るお話会
本校児童に読み聞かせをしてくださっている「ハートフル」さんによる卒業生のためのお話会が今年も開催されました。イラストクイズや切り絵、読み聞かせなど、心温まる内容を企画してくださいました。最後の読み聞かせの「夢はなんでかなわないの?」には、中学に進学し、どんどん成長していく子ども達への応援の気持ちが込められ、子ども達もしっかり受け取っていました。
ハートフルさん、ありがとうございました。
2月21日(金)6年生を送る会
6年生を送る会が行われました。「ありがとうをとどけよう。思い出に残る会にしよう」というめあてのもと、どの学年も「感謝を伝えたい!」「中学校へ行ってもがんばってほしい」というエールの気持ちをこめて、素晴らしい会をつくりあげてくれました。
〒923-0983 小松市日末町二52
TEL 0761-44-2032
FAX 0761-44-8162
e-hizue@kec.hakusan.ed.jp