南部中ブログ
本のお楽しみ袋
図書委員会の活動で、「本のお楽しみ袋」という取組を実施しています。袋の中には、テーマに沿った複数の本が入っています(袋の外からはわかりません)。展示すると同時に、たくさんの生徒が興味深そうに見ていました。早速いくつかの袋を手にしている生徒がいました。この取組を機に、生徒の読書の幅が広がるといいなと思います。ちなみに、私は最近、生成AIの本を読んでいます。
冬だけど春の海
1年生音楽科では、琴の演奏をしていました。生徒たちは、爪をつけておそるおそる弦をはじいていました。新春によく流れる「春の海」を練習していましたが、中には途中で止まらず演奏できる生徒もいました。
ピアノやギターなどの音も素敵ですが、和楽器の音色を聞くのもいいですね。しばし和を感じる時間となりました。
トントン ギコギコ いいにおい
2年生技術科では木工の授業をしています。椅子を作っているとのこと。技術室は、ノコギリやトンカチの音が心地よく響いているとともに、さわやかな木の香りが漂っていました。何でもかんでもデジタルの時代ですが、木のぬくもりに触れる機会もいいですね。完成が楽しみです。
1年生家庭科では調理実習をしていました。醤油の焦げたかぐわしいにおいに誘われて調理室に行くと、豚生姜焼きを作っていました。千切りキャベツが添えてあり、大変美味しそうでした。食べている生徒の表情は、大変満足そうでした。家でもみんな料理しているのかな?
おはよう 愛ことば
昨日、小松市校下女性協議会の方々が来校されました。社会を明るくする運動の一環として、自分たちでフラワーアレンジメントを行い、各学校に配布しているそうです。スイートピーやカーネーションなど、彩り豊かなアレンジメントをいただきました。
受け取った本校生徒代表は、「毎日この花を見ることで、みんな明るい気持ちになると思います。3年生は受験を迎えていますが、花を見て頑張ります。」と話していました。玄関前エントランスに飾ります。女性協議会の皆様、ありがとうございました。
映える白山連邦
天気のいい日のランチルームは最高なんです。青空に白山連邦が良く映えています。この日は3年2組の卒業給食でした。南部中学校から見える美しい風景が、脳裏に焼き付いたのではないでしょうか。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |