ブログ

2026年9月の記事一覧

AIとともに

先日1年生を対象に、金沢工業大学の先生や学生を講師に招き、AIリテラシーの授業を実施しました。用語は多少難しいものがありましたが、AIの良いところやリスクなどについて、ゲーム形式で楽しく学んでいました。

近年のAIやロボット技術の発展は目覚ましく、仕事や学びがどんどん変化してきています。一人一人が幸せに生きるために、平和で安全な社会の実現のために、人とAIがともに協働して活躍する未来になるといいですね。

 

進路を決めていく季節

3年生の教室前廊下には、入試カレンダーが掲示されています。実力テストや三者面談、私立高校入試や公立高校入試の大まかなスケジュールが掲載されています。

運動会や文化祭を創り上げながら、且つ、自分が進むべき道を見極め、それに向かって頑張ってほしいですね。

3年生の皆さん、ファイトー!

2学期最初のテスト^^;

今日は、2学期入ってさっそくの確認テストでした。生徒たちは、夏休みの努力の成果を発揮しようと、真剣に問題に取り組んでいました。

結果は如何に?

2学期のスタート!

8月31日、2学期が始まりました。生徒たちの元気な笑顔が学校に溢れています。

始業式は、暑さを考慮して、リモート形式で実施しました。2学期は、運動会や文化祭など大きな行事が続きます。
教育目標である「自立と創造「共生と貢献」を意識しながら、団活動や学級活動を行ってほしいと思います。校長の話の後、情報教育担当よりタブレット端末の使用について、生徒指導担当から2学期の生活について話をしました。

2学期は、たくさんの取組を通して学校全体が大きく盛り上がる児であるとともに、生徒が最も成長できる時期です。

行事を創り上げながら、一人一人の生徒と向き合っていきます。