ブログ

2023年9月の記事一覧

史上初 串小文化祭 150years!

今年の9月4日(九思の日)は、6年生が考えてくれた文化祭を行いました。

6年生の発案と頑張りのおかげで実現した行事です。
名付けて、「史上初 串小文化祭 150years!」
この名前も6年生の実行委員が名付けてくれました。
各クラスでお店を考えて、運営したり回ったりしました。
回るグループは縦割りグループ。どの学年も仲良くなってほしいと6年生が考えてくれました。

その願いが叶って、異学年でとても仲良くなれたようです。

各クラスのお店もとても楽しい催しものばかりで感心しました。1年生もお店の店員がとても上手でした。


創立150周年を記念するとても素敵な文化祭になりました。

2学期スタート!

今日から2学期がスタートしました。

始業式の中で、一つのメール文を紹介しました。

ウォームアップ週間の時に、私(校長)の友人からもらったメールです。以下、紹介します。

 

「残暑厳しい中でのウォームアップ週間お疲れ様です。

金曜日の登校時での出来事ですが、横断歩道で車で止まっていると、汗を絞りながら子ども達が歩いていました。横断歩道を渡る時、先頭を歩くリーダーや集団の最後の高学年がおじぎをしてくれました。

2グループ通りましたが、どちらもそうでした。

こちらが爽やかな気持ちになりました。」

 

このメールのことを、始業式に紹介してほめました。

誰か分からないので、個別に褒めたくて、「これまでに、こんなふうにお辞儀をした高学年はいますか?」と尋ねたところ、びっくり!

ほぼ全員が立ってくれました。

他の学年から、「ぼくもしたことあるよ」との声が・・・。

そこで、3,4年生にも聞いたところ、ほとんどの児童が立ってくれました。

1,2年生にも聞いたところ、かなりの子ども達が立ってくれました。

先生方もその姿にびっくり!

よい伝統になっていることを確認し、たくさん褒めてあげられた始業式でした。

また、お家でもほめてあげてください。