給食カレンダー

『1つぶのおこめ』読み聞かせ給食

日時

2021年10月08日(金)

公開対象

小松市立安宅小学校

詳細

ごはん

牛乳

わかさぎフライ

おひたし

八宝菜

 

そろそろ給食のごはんが新米になる時期です。

給食のごはんは、小松市産のコシヒカリです。

 

今日の給食時間には、司書の先生と栄養士がコラボして

『1つぶのおこめ さんすうのむかしばなし デミ作』の読み聞かせ給食をしました。

 

司書の先生の上手な読み聞かせで、お話の世界に引き込まれた子どもたち。

「1つぶのおこめ」が、どんどん増えていくお話を楽しそうに聞いていました。

 

お米の数が増えると、目を輝かせながら

「ん~~~~~!!(すごい!!)」と、黙食中でも驚きを表現していました。

 

ごはん茶碗1杯には、何粒のお米が入っているんだろう・・・?と

思わず数えたくなるお話です。

 

お話を聞いた1年生は

「おこめ1つぶに、かみさま8にんおるんやよ。」と教えてくれました。

米という漢字を分解すると、八十八になることから、「八十八の手間がかかる」とも言われていますね。

日本人の健康を支えてきてくれた大切なお米。

そして、

農家の方々が、春から大切に育ててくれたお米です。

1粒も残さず、大切に食べたいですね。

 

給食黒板前には、実際のお米を展示してあります。

お米を見に来た子どもたちは、本当に、数が合っているか、米粒を数えていました。

そして、4年生のごはん(精白米70g)には、何粒のお米が入っているか…。

「え~~~分からん…。」

「本当にこんくらい入っとるん?」

答えはお椀を持ち上げると、書いてあります。

 

正解は、約3,500粒でした♪

作成日時

-0001-11-30 09:18:59

更新日時

2021-10-08 15:29:56