給食カレンダー

冷やしうどん

日時

2021年09月06日(月)

公開対象

小松市立安宅小学校

詳細

ごはん(減)

牛乳

味付けのり

牛肉と青菜のオイスター炒め

冷やしうどん

 

安宅 ザ☆スポーツ(運動会の代替行事)に向けて練習に励む子どもたち。

運動後の給食でもさっぱり食べられる冷やしうどんです。

 

ゆでたうどんを水で冷やします。

何度も水を変えながら冷やしてくれました。

うどんつゆは、甘辛く煮たしいたけ

しゃきっとゆでた玉ねぎ、赤かまぼこ

そして氷をいれて冷たく仕上げます。

 

各クラスの食缶に、うどんを計量した後、冷たいうどんつゆを配食していきます。

調理員さんたちのチームワークで出来上がりました!

 

 

ごはんにつけた、味付けのり。

子どもたちは、お箸を使ってごはんをのりで「くるむ」のが難しいようです。

手巻き寿司のように、手のひらにのせたのりにごはんをのせたり、

のりをごはんにのせたて手でつまんだり、おにぎりにしたり。

 

ごはんにのりをのせても、お箸を立ててしまって、ごはんとのりを一緒にすくう時に

のりに穴が開いてしまう子どもたちもいました。

 

 

お箸をねかせて、のりとごはんを一緒に持ち上げる…

イラストを見てもらってできるかな?と1年生に説明すると…

 

上手に「くるむ」ができました!

ごはんとのりの横側からお箸でそっと持ち上げるのがコツです☆

 

4年生の教室でも、「くるむ」お箸の技術を使いこなす子どもたちの姿が見られました。

お箸は「くるむ」以外にも

つまむ、割く、めくる、すくう、まぜる、はずす…など、様々な機能があります。

上手に使いこなせるように、正しく持って食べるということも、身につけておきたいですね。

作成日時

-0001-11-30 09:18:59

更新日時

2021-09-06 18:15:52