給食カレンダー

氷室の日の献立

日時

2022年06月29日(水)

公開対象

小松市立安宅小学校

詳細

ごはん(減)

牛乳

さつま揚げの三味焼き

ごま和え

とん汁

氷室まんじゅう

 

6月30日は氷室開きの日

7月1日は氷室の日です。

 

氷室の日に、氷室まんじゅうを食べるという風習は受け継がれていますが

なぜ、氷室まんじゅうを食べるのか、

そもそも氷室って何なのか…知っていますか?

ということで、

給食時間中に氷室の日についてのテレビ放送を見て食べて学びました。

 

子どもたちに見てもらった動画はこちらです↓

https://www.youtube.com/watch?v=ATn524eLMdQ

 『夏の風物詩「氷室開き」を再現:石川県金沢市湯涌温泉』nippon.com より

 

 

 

昔は冷蔵庫がなかったため、氷をつくることができませんでした。

そこで、山の中に「氷室」と呼ばれる小さな小屋に、冬にふった雪をたくわえていました。

毎年6月30日になると、「氷室」から凍った雪をけずりだし、

東京都(江戸)の徳川家まで歩いて届けに行きました。

その風習は今でも続いていて、大切にされている文化です。

また、氷室の日には1年間、病気をせずに元気で過ごせることを願って、

氷室まんじゅうやあんず、氷室ちくわなどを食べる風習があります。

 

テレビ放送の最後には、ふり返りクイズをします。

氷室の役割は? ①水を凍らす冷凍庫 ②雪を保管する冷蔵庫 というクイズに

②と解答する2年生がいっぱい!

お話をしっかり聞いていた様子が分かりました。

 

今日の給食では氷室まんじゅうを味わいました。

「食べたら元気になるんやろ♪」

氷室まんじゅう食べてるよアピールをしてくれた1年生たち。

 

今日の給食を通して「氷室の日」について知り、

みんなで石川県の文化を守り、伝えていきたい!と

思ってもらえる時間になっていたらうれしいです。

作成日時

2022-06-29 14:46:07