お知らせ

○「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/shiengaido.pdf

学校に行きづらさを感じている子供たちをもつ保護者の方々に、不登校に関する様々な情報を提供し、安心感を持っていただくことを目的に石川県教育委員会が作成したガイドです。

ブログ

中海小学校 ブログ

学校公開(授業参観・学校保健委員会)がありました

11月2日(月)に学校公開を開催しました。3年生が午後授業打ち切りとなり参観できませんでしたが、その他の学年は予定どおり行うことができました。お家の方が来られていても、子どもたちはいつもどおり頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。

学校保健委員会では、まき助産院の方を講師にお迎えし「大切なあなたのことをはなそう」という演題での大切なお話をお聴きすることができました。思春期の子どもたちが自分の思いをどのように伝えていけばよいのかを知る機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

 

 

 

 

4年生 児童発表会「自然災害からくらしを守る」

10月27日(火)、東陵小学校で児童発表会が行われました。東陵小、国府小、松東みどり学園の4校が集まっての発表会でした。本校は4年生が参加し、社会や総合的な学習の時間で学んだことをスライドを使って伝えました。4年前に発生した豪雨災害の時のこと、そこから復旧に向けて進んでいる現在の様子や防災に向けて必要なことなど、一人ひとりの言葉で発表することができました。中海小だからこそ伝えられる素晴らしい内容でした。自然災害の多い昨今、聴いている方にも考えるきっかけとなったと感じました。

1,2年生 食育授業を行いました

10月26日(月)、低学年で食育授業を行いました。1年生は「たべもののひみつをしろう」、2年生は「食べもののはたらきをしろう」のめあてで学習しました。毎日口にしているたくさんの食材について、ひみつやはたらきを栄養教諭の先生と一緒に学ぶことができました。どの食材も自分の成長にとって必要だと知ることにつながったようです。好き嫌いなく食べられるといいです。

異学年交流 1年生「くじらぐも」音読劇の発表

1年生国語 物語文「くじらぐも」の学習のまとめとして、音読劇の発表があり、3年生に向けて発表しました。4つの役に分かれ、音読の工夫のめあてを意識して発表しました。「天までとどけ 一、ニ、三!」無事にくじらぐもにとび乗ることができました。

3年生も工夫の良さを見つけて伝えていました。1年生にとっても、自分たちの頑張りを認めてもらえて嬉しそうでした。

「はばたきの会」が中海小学校でありました

特別支援学級合同学習会「はばたきの会」が中海小学校でありました。東陵小、国府小、松東みどり学園の3校と一緒の学習会です。1学期の「トトロの会」以来、久しぶりに会えた友だちもたくさんいました。

子どもたちは、お迎えの係を担当しました。玄関でお迎えする子、会場の受付でお迎えする子に分かれて、明るく、元気に頑張っていました。他校の友だちが考えてきたゲームも楽しみ、また一つ成長できる時間となりました。

 

 

 

 

 

 

バレエ団公演前 ワークショップ

11月に文化庁の事業で「牧阿佐美バレエ団」による公演が開催されます。その前のワークショップに5,6年生が参加しました。プロのバレエの美しさやしなやかさを肌で感じ、圧倒されていました。当日は、8名の6年生も代表で参加することになっており、練習もしました。当日が楽しみです。ご都合のつく保護者の方もぜひご覧いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

4年生 中海の豪雨災害について学びました

4年生の社会科・総合的な学習の時間の学習の一環として、4年前に発生した「中海の豪雨災害」について学びました。講師として、地域の松登さんに来ていただき、災害発生当日の動画や写真を見せてくださり、大変貴重なお話をお聴きすることができました。子どもたちは、これまでにも地域の方にインタビューしたり自分たちで調べたりしていたので、さらに深まるいい機会となりました。今月末の児童発表会で学習発表をします。

令和8年度 運動会が無事終わりました!

10月7日(水)に今年度の運動会が行われました。爽やかな秋晴れのもと、運動会スローガン「一互一笑~協力・全力・楽しく~」のように、子どもたちは仲間と力を合わせて、精一杯力を出し切り、笑顔いっぱいの運動会となりました。さまざまな場面で子どもたちが純粋に頑張っている姿は、見ている方々にしっかりと伝わったと思います。ここで培った力をこれからの学校生活に生かしていきたいです。

(下記の競技等以外は、学校だよりに掲載しています)

【開会式】

  

 

 

 

 

【3,4年 中海トルネード】

 

 

 

 

 

【1,2年 個人走】

 

 

 

 

 

【5,6年 つなひき】

 

 

 

 

 

【5,6年 リレー】

 

 

 

 

 

【1,2年生 チェッコリ玉入れ】

 

 

 

 

 

【3,4年 リレー】

 

 

 

 

 

【全校競技 大玉転がし】

 

 

 

 

 

【閉会式】

 

 

 

 

 

運動会練習④~外での練習が始まりました~

やっと天気となり、運動場での練習が始まりました。どの学年も外に出ると、気持ちも新たにやる気スイッチが入ります。表情もいきいきとして、さらに子どもたちは一生懸命! 少しずつ形になってきました。写真は中学年です。どんな演技や競技になるかは、当日のお楽しみです!

 

1年生図画工作科~「スタンプペッタン」~

1年生の図工の作品です。家にある材料を持ってきて、絵の具を付けて「ペッタン!ペッタン!」思い思いに楽しんでいました。楽しんでいる写真はないのですが、出来上がった共同作品です。作品から、子どもたちの楽しさが伝わってきます!

ブログ

令和5年度

令和5年度卒業証書授与式

3月14日(木)に卒業証書授与式を行いました。

6年生は、6年間の思い出を胸に、保護者や先生、在校生へ感謝の気持ちを伝えられるような式にしようと2月末から練習を積み重ねてきました。

1年生の時からパワーあふれる20名。卒業式では姿勢、言葉、歌で成長した姿を見せてくれました。

在校生も心のこもった言葉と歌で6年生を送り出すことができ、とても温かい卒業式となりました。

中学校へ行っても中海小で学んだことを活かして、頑張ってほしいです。

0

6年生を送る会

2月22日(木)、「6年生を送る会」がありました。

今年の送る会は「6年生に感謝して、楽しんでもらえる送る会にしよう」というめあてで、5年生を中心に各学年がよりよい会にしようと頑張ってきました。

 

【1年生:「あいうえおスマイル」】

鶴見正夫さんの「あいうえお・ん」の詩の群読と「スマイル」の発表でした。

元気いっぱいの群読と思いがこもった歌でした。

 

【2年生:「夢をかなえて6年生」】

2年生が考えた「あったらいいな」と思う物を発表しました。歌にも6年生への憧れや応援のメッセージが込められていました。

 

【3年生:「中海クイズ王になるのはだれだ⁈」】

 授業で学んだことや、中海小学校に関することをクイズにして出題しました。途中、合奏があったり、6年生が参加したりと構成を工夫した発表でした。

 

【4年生:「地震のこわさ」】

 社会で学習した地震が起きた時の対応について劇で発表しました。

途中、地震に関するクイズが出題され、地震が起こった時にとるべき行動を全校で学ぶことができました。

 

【5年生:「1~6年の思い出」】

 6年生のこれまでの担任の先生との思い出等を劇にして発表しました。

5年生と6年生による「ダンスホール」は最高の盛り上がりとなりました。

 

【6年生:「ふるさとみりょく再発見」】

 「サギ」「ギフチョウ」「片栗群生地」「中海のアユと川」「加須加美神社」など、総合で学習した中海の魅力をグループごとに発表しました。

6年生のおかげで中海の魅力をたくさん知ることができました。

最後に全校合唱で「カイト」を歌いました。

どの学年も6年生への感謝の思いがこもっており、素晴らしい送る会になりました。

0

書き初めの会

「令和6年能登半島地震」により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

 

いよいよ3学期が始まりました。

書き初めの会の様子です。

1,2年生は硬筆,3~6年生は毛筆です。

冬休みの練習の成果を出して,真剣に書き初めに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

かすかみっこまつり

12月21日 かすかみっこまつりがありました。3・4・5・6年生は前半と後半に分かれて、いろんなレクレーションを用意してくれました。3年生は「的あて」、4年生は「通ったものは?」、5年生は「キッキングスナイパー」と「迷路」、6年生は「なぞとき・お化け屋敷」のお店でした。高学年の頼もしい姿と、全校が元気に楽しむ姿が見られました。運営委員会のみなさんも準備と運営に頑張っていました。

0

中海小学校創立150周年記念式典

11月5日に中海小学校創立150周年式典を行いました。

記念講演として小松市埋蔵文化財センター所長の川畑謙二さんに「遺跡で見る中海校下」という演題で中海校区の歴史についてお話しいただきました。

 

また、本校卒業生で飛込競技の元オリンピック選手 中川真依さんに「オリンピック選手になるまでに」という演題で夢をかなえるために大切なことをお話しいただきました。

最後に、本校元校長小柳直枝先生の胸像の除幕式を行い、保護者や地域の方と一緒に創立150周年をお祝いしました。

0

4年 児童発表会参加

10月16日に児童発表会が行われました。第一小学校、東陵小学校の四年生と一緒に行いました。

中海小学校の4年生は総合的な学習の時間に福祉について調べたり、体験したりしたことをプレゼンテーションソフトにまとめて発表しました。一人一人が学んだことを大きな声でゆっくりと話し、伝えることができました。

0

小松自主プラン

10月6日(金) 5年生が小松自主プランに行きました!

5年生は、「前田利常がつくった小松の町」を探索するために、前もって寺院や店舗について調べ学習を行いました。当日は、地図やインターネットで調べた道順で班の友達と協力しながら町巡りを行うことができました。

さらに、見学で学んだことをプレゼンテーションにまとめて11月5日(日)の授業参観にて発表することができました。

0

R5年度運動会

9月28日に予定していた運動会ですが、雨のため翌日29日に延期になりました。

そして迎えた運動会当日は最高の良い天気になりました!

1・2年生はダンスや玉入れなどでかわいい姿を披露しました。

3・4年生はソーランで力強い踊りを見せました。むかで競争では協力して脚を進める姿に声援が鳴りやみませんでした。

5・6年生は集団行動,組体操,ダンスと多くの演技に挑戦し,全校を感動させてくれました。

 

児童が主体となる運動会を目指し,6年生を中心に夏休みから準備を進めてきました。児童が輝く素晴らしい運動会になりよかったです!

0

七夕集会

1・2年生で7月7日に七夕集会をしました。

2年生が1年生のために「七夕物語」のお話を劇にして見せてくれました。

短冊に書いたお願い事を発表したり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

みんなの願いが叶いますように・・・

0

5・6年生 合宿in大杉みどりの里

6月1日(木)2日(金) 大杉みどりの里へ合宿に行きました!

1日目は、登山や館内きもだめし。2日目は、イワナつかみや野外炊さんをしました。

登山では、へとへとになりながらも、励ましの声をかけ合い、無事に全員で山頂に着くことができました。

イワナつかみでは、自分でつかんだイワナをさばき、命の尊さを学ぶ機会になりました。

0
ブログ

令和4年度1学期

1学期の様子 5年生

5年生は1学期、初めての委員会や4年生の時よりも一段と難しくなった学習に一生懸命取り組んでいました。高学年として歩み出した1学期、様々な経験を通して成長することができました‼

 5月に田植え体験をして自分たちで植えた稲の観察昼

0

7月20日1学期終業式

7月20日に1学期の終業式が行われました。

熱中症対策として児童は、教室で校長先生の話や運営委員会による夏休みの過ごし方の話を聞きました。

終業式後は机・いすを体育館まで運び、夏休み中に行われる校舎の大規模改造工事のために準備を整えました。

0
お知らせ