ブログ

南部中ブログ

もし目の前で・・

3年生の保健体育の授業で、小松市消防署から講師を招き、救急救命法の講習を行いました。

講話の後、人形を用いてAEDの使い方や心臓マッサージについて実践しました。

頭でわかっていても、実際の場面では、あたふたする可能性があります。このような経験を通して、落ち着いて行動して一人でも多くの人の命が助けられればいいなと思います。

 

 

大切な「税」について

小松税務署から、税の作文に対して賞をいただきました。先日は、小松税務署長が来校し、生徒の代表者に直接賞状を渡していただきました。

社会を運営していく上では「税」は欠かせないものです。何かとネガティブなイメージがある「税」ですが、大切なものであることを理解し、適切に納めていきたいですね。

生と性 命と心

11月28日(金)、1年生を対象に助産院の先生を講師に招き思春期講座を開催しました。男女の体の違いや、赤ちゃんができるまでのことについて、わかりやすく教えていただきました。

学校の授業でも性については指導しますが、助産師さんの話の「生」「性」「命」「こころ」などをキーワードに、より深く考えることができたのではないでしょうか。今後の人生において、大切なことを学ぶことができました。

がんは生活習慣病だと思いますか?

本日2年生を対象に、小松市民病院の医師を招聘し、がん教育の授業を行いました。体育教師が指導役を務めながら、医師に専門的な説明をしていただくという形式で行いました。

「がんは生活習慣病だと思いますか?」など、気になる問いを投げかけながら授業が進んでいました。今や2人に1人ががんにかかるという時代です。正しい知識を身に着け、周りに患者がいる場合や自分が患者になった場合などに、適切に対処したいですね。

人生の難題ですが、しっかりと向き合っていかなければならないと考えています。

 

高校の先生に、高校生活について話していただきました

11月14日(金)、3年生とその保護者を対象に、第1回高校説明会を実施しました。

4校の高校の先生に来ていただき、学校説明をしてもらいました。生徒たちの体調を考え、急遽リモートでの開催に変更しました。各学校の特色や進路先の状況など、動画等を使いながら丁寧に説明していただきました。3年生は、高校進学へのイメージがだんだんと出来上がってきたのではないでしょうか。

第2回は11月21日(金)です。今は、進路実現のために、とにかくしっかり勉強ですね!!