2025年5月の記事一覧
小松市防火協会 表彰
先日、小松市防火協会の第60回総会が、小松市消防本部で開催されました。その場で、本校が優良防火事業所として表徴されました。日常の防火管理や定期的な避難訓練、また、昨年度実施した小松市消防本部と連携した総合避難訓練等が評価されました。表彰を機に、防火体制の充実を図りるとともに、職員の危機管理意識を高めていきたいと思います。
なんちゅうトーク 3年生がトークをまわします
5月29日のなんちゅうトークは、1年生と3年生が合同で行いました。3年生のリーダーが1年生のグループに参加し、「大人ってどんな人?」というテーマで話し合いました。「運転免許を持っている人」や「責任をとれる人」などたくさんの意見が出ました。
来週は、今回の交流を生かした「いじめ防止集会」を実施します。3年生のリードにより議論が活発化することを期待しています。ちなみに、2年生は、各クラスでアドジャンを行いました。
単元テスト週間始まる
今日から単元テスト週間が始まりました。今年度から、中間テストに替わる各教科ごとの単元テストを実施することとしました。今回はその最初の取組となります。学んだことが身についてるかを、生徒自身がスモールステップで確認するために導入しました。
できること・できないことを自分で確認し、主体的な学習につなげられればと考えています。小さな学びの継続が、未来の大きな成長につながります。みんな頑張れ!!
富山での校外学習
先週5月20日に、1・2年生の校外学習がありました。
1年生は、富山のガラス美術館を見学した後、環水公園でレクリエーションを楽しみました。2年生は、富山科学博物館で学んだ後、班別プランを行いました。
天気にも恵まれ(かなり暑い日でしたが・・)、どの学年も楽しく充実した活動になったようです。学校で学ぶことも多いですが、学校外でしか学べないこともあります。みんなはどんなことを経験し、感じたかな?
学びがいっぱい 思い出いっぱい
修学旅行2日目は、広島での平和学習でした。ボランティアガイドと一緒に班別に碑巡りをした後、被爆者の体験を聞きました。さらに平和の子の像の前で平和集会を開催し、最後に平和資料館を見学しました。
大変中身の濃い一日であり、生徒たちは多くのことを考えさせられたのではないでしょうか。この日に感じたことが、未来の平和につながればいいなと思います。
3日目は、お楽しみのUSJでした。朝までの雨も上がり、最高の天気になりました。どの生徒も、笑顔で一日を過ごしていたようです。たくさんのお土産と思い出を持ち帰った3日間でした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |