小松市立荒屋小学校
ブログ
2026年2月の記事一覧
なわとび発表会
2.9(月) あらやっこタイムに、体育委員会が主催して、なわとび発表会を行いました。
どの学年の子どもたちもみんな自分なりに立てためあてに沿って練習し、できるようになった技をみんなの前で発表していました。休み時間も利用し、頑張って練習してきた成果を発揮することができ、積み重ねの大切さも感じていたようでした。
発表では、緊張している様子や意気込んでいる姿などいろいろな様子が見られました。途中でやり直したり、ほかの技も披露してみたり、時間いっぱいまでしっかり頑張っている姿がありました。また、見ている子どもたちも、温かな気持ちで見守っている雰囲気がとてもすてきでした。
アクセスカウンター
4
9
4
8
3
2
検索ボックス
新着
5月18日(月)小松警察署交通課の方をお招きし、自転車の安全な乗り方についてお話をしていただきました。
毎年聞いているお話ではありますが、一つしかない命を守るために、とても大切なことです。子どもたちが「自分の命を自分で守るための力」をつけていけるよう、ぜひご家庭でもお話をしてみてください。
1.自転車は、「人」か「車」か?
「車」です。自転車は、とても便利なものですが、急には止まれず、危険なものでもあります。
2.自転車点検について
点検項目は5つ「ブ・タ・ハ・しゃ・ベル」
ブ:ブレーキ タ:タイヤ ハ:ハンドル
しゃ:車体(反射板・ライト・サドル等) ベル
3.自転車の通る場所や乗り方
*通る場所
左側・歩道の場合は車道側(場合によっては歩道を走行してもよい。但し、歩行者が優先)
*走行してもよい場合
① 標識や表示がある場合
② 12歳までの児童・幼児70歳以上の高齢者・体の不自由な人
③ 車道で工事をしている場合
④ 自動車が多く、走っていて危険な場合
*横断歩道の渡り方
歩行者がいたら歩いて渡る。 歩行者がいなければ乗っていても大丈夫。
*ダメな乗り方
2人乗り・並行運転・傘さし運転・ながら...