ジャジャン豆腐
日時
2023年03月14日(火)
公開対象
小松市立安宅小学校
詳細
|
ごはん 牛乳 さつまあげの三味焼き(1~3年生は1枚) もやしナムル 家常豆腐 |
『家常豆腐』と書いて
『ジャジャンどうふ』、『ジャーチャンどうふ』と読みます。
子どもたちはよく
『ジャンジャン豆腐』と言い間違えていますが
ごはんがじゃんじゃん進むおかずです。
家常豆腐は中国の四川料理の一つです。
『家常』には、中国語で『家庭の』という意味があります。
中国の家庭料理で、豆腐を素揚げしたものを、家にある野菜やお肉で炒めて作る料理です。
給食では豆腐を揚げた、厚揚げで作っています。
マーボ豆腐と材料は似ていますが、一緒に煮込む野菜はみじん切りにせず、
短冊切りやいちょう切りにして作っています。
野菜を赤だしみそで煮込んだ中に、厚揚げを入れてうまみを吸い込ませます。
給食準備を終えて、食事のあいさつを待つ間に
「これ、ごはんと一緒に食べたい!!」と、ごはんと一緒に味わうのを楽しみに待っていました。
三味焼きは、にんにく、しょうが、ねぎをごま油で炒めて作るタレで煮込んで作ります。
煮汁をしっかり煮含んださつまあげ。
調理員さんたちも「このにおいだけでごはん食べれそう」と言うほど
給食室の中の香りも三味焼きのいい香りでいっぱいです。
給食の三味焼きのレシピは、HP内の『給食室→給食レシピ』からご覧いただけます。
作成者
作成日時
2023-03-14 14:12:51