ブログ

学校の様子

2021年9月11日

奉仕作業

 

 

小雨の降る中でしたが、規模を縮小した形での奉仕作業を行いました。夏の間に伸びた運動場の草がかなりスッキリとしました。これで、運動会練習も気持ちよくスタートできそうです。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

2021年9月1日

夏休み作品展

 

 

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。「夏休み作品展」では、児童が夏休みに取り組んだ工作や研究がたくさん展示されています。2年生はタブレットでお気に入りの作品を写真に撮り、お互いに紹介しあっていました。

2021年8月6日

全校登校日

 

 

久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が戻りました。平和学習では、76年前に起きたことについて、校長先生のお話や担任の先生の読み聞かせを通して学ぶことができました。みんなで「平和の種」を育てて、平和な未来をつくっていきましょう。

2021年7月20日

1学期終業式

 

 

終業式の放送では、自学ノートや「漢字博士・計算博士」の紹介があり、1学期に頑張ってきたことをふりかえることができました。明日からの夏休みも、どんなことを頑張るのかとても楽しみです。安全に気を付け、楽しい夏休みにしてください。

2021年7月8日

分散型の児童会行事

 

 

運営委員会が企画した3つの活動を、運営委員の進行で各教室で行いました。自分のクラスやとなりのクラスの「いいところみつけ」では、なんと50個以上いいところが出たクラスもありました。児童主体の活動で、学校中が温かい雰囲気になりました。

2021年6月29日

交通安全教室(3,4,5,6年生)

 

 

小松警察署の方を招いて「交通安全教室」を行いました。自転車に乗る時の注意点について、実演を交えながら分かりやすく教えていただきました。交通ルールをしっかり守って安全に自転車に乗りましょう。

2021年6月24日

遠足(5年生)

 

 

5年生は「日本自動車博物館」と「中谷宇吉郎 雪の科学館」に行きました。ダイヤモンドダストを再現する実験や過冷却の実験等、いろいろな実験を体験することができました。科学や自然の不思議に触れ、子どもたちは驚きの連続でした。

2021年6月24日

遠足(3,4年生)

 

 

3.4年生は「山中漆器産業技術センター」と「小松ドーム」に行きました。子どもたちは、山中漆器を作る工程を近くで見ることができ、伝統工芸の技に感心していました。中学年らしくマナーを守って見学することができました。

2021年6月24日

遠足(1,2年生)

 

 

1.2年生は「いしかわ動物園」に行きました。グループで活動する時には、2年生が1年生をリードし、グループで仲良く動物を見て回りました。タイミングがあったグループは、ペンギンのエサやりを見ることができ大満足でした。

2021年6月17日

6年生体験学習

 

 

6年生の体験学習は「大杉みどりの里」で行われました。学校ではできない「ウォークラリー」や「イワナつかみ」を体験し、仲間との協力や命の大切さを学ぶことができました。天候にも恵まれ、大自然を満喫できました。

 

2021年5月20日

町探検(3年生)

 

 

総合的な学習の時間に町探検に行きました。校区の中でも行ったことのない場所も多く、様々な発見があったようです。

2021年4月6日

入 学 式

 

 

4月6日(火)に入学式を行いました。1年生はドキドキしながらも、自分の名前が呼ばれると元気いっぱいに返事をすることができました。これから始まる小学校生活、どんなことが待っているか楽しみですね。