ブログ

学校の様子

令和6年度卒業式

3月15日に令和6年度卒業証書授与式を無事終えることができました。

45名の卒業生が全員参加することができたことに安堵いたしております。

お天気にも恵まれ、とても感動的な式となりました。

在校生、卒業生のどちらの歌、言葉も素敵で、「ありがとう」や「おめでとう」の気持ち、そして涙あふれる式でした。

参加下さった保護者、地域、来賓の方々、本当にありがとうございました。

卒業生のみなさん、本当におめでとう!

 

 

6年生を送る会

 2月27日(火)に6年生を送る会を開催しました。企画、運営してくれた5年生のがんばりのお陰で、とてもすてきな会となりました。

6年生は、卒業を改めて自覚し、学校や下級生に対しての思いを深める時間となったようです。

5年生にとっては、次のリーダーとなる自覚を深める時間、そして、1から4年生にとっては、6年生への感謝の念を深める時間となりました。

数年ぶりの全員揃っての送る会。とても楽しくてあたたかい時間となりました。

マナー給食

6年生は、卒業前に毎年、マナー給食を実施します。

マナー給食があるのは小松市だけだと聞きました。

作ってくださった給食の方々に感謝です。

緊張して食べている6年生の姿がほほえましかったです。

書き初めの会

1月9日から3学期が始まりました。

始業式では、能登半島地震の犠牲者の方々に黙祷をささげ、安全について考えました。

その後、全ての学年で書き初めを書きました。

どの学年も真剣に書くことができました。良い緊張感が漂っていました。素敵なスタートとなりました。

5年生総合でゲストティチャーをお招きしました。

5年生は総合で、ひゃくまん穀をたくさんの人に食べてもらうために、いろいろな活動をしています。

「ひゃくまん穀についてもっと知りたい」「いろいろな策を考えたり売ったりしているJA全農の方のお話を聞きたい」ということで、JA全農の折戸さんをお招きしてひゃくまん穀についてお話を聞きました。

折戸さんのひゃくまん穀にかけた熱い思いを聞くことができ、キャリア教育という面でも素敵な時間になりました。

ありがとうございました。

150周年記念観劇「西遊記」

10月27日(金)に、創立150周年記念事業に一つの演劇鑑賞がありました。

東京の劇団「アクション&アクロバット西遊記」という劇をみんなで鑑賞しました。

笑いあり、アクロバットの動きあり、感動あり、学びありの素敵な劇でした。

「仲間を信じる大切さ」をどの子も感じてくれたと思います。

大きくなっても、150周年という言葉とともに、この感動を覚えていてくれたらいいなと思っています。

 

創立150周年記念式典

10月26日(木)に「串小学校創立150周年記念式典」が行われました。

茗荷谷串校下連合町内会長様、川崎市議会議員様はじめ、各町内会長様のご臨席を賜りました。また、当日は、本校の卒業生である東北楽天ゴールデンイーグルスの島内宏明選手からもお祝いメッセージもいただました。そして、島内選手のご両親のご臨席も賜ることができました。

 

記念式典の中では、3年生が総合の学習で見つけた「串小学校のよさ」も発表してくれました。串小のよさである伝統芸能の「獅子舞」と「棒振り」も披露してくれました。とても緊張していましたが、頑張ってくれました。おかげで、串らしいとてもすてきな式になりました。

この記念式典の開催に関しまして、ご尽力いただいた多くの実行委員長の石原様はじめ多くの関係者の皆様、本当にありがとうございました。

6年生の輝く場(運動会)

今年の運動会は、6年生一人一人に「輝く場」をつくりました。

6年生全員に「自分を輝かせる喜び」と「友達を輝かせる喜び」の両方

を味わってほしいと考えたからです。

どの子もドキドキしながら、本番よく頑張りました。

何度も練習することで、自分の精一杯の声を見つけてくれたようです。

本番、指令台の上で、手が震えている子もいましたが、見事にどの子もやり抜きました。

下級生からは、「6年生がかっこよかった」という感想が多く出されていたようです。5年生は、「来年は自分達も『輝く場』をつくりたい」と言っていたと聞きました。

また一つ伝統をつくってくれました。

 

運動会 がんばりました!

 10月8日(日)に運動会がありました。

1年生から6年生まで、本当にどの子もがんばりました。まずは、表現・ダンスからふり返ってみたいと思います。

低学年のダンスは、表現力豊かで、どの子も自分らしい表現で踊っていました。見ている方が思わず笑顔になるダンスでした。

中学年のよさこいは、元気があって、力強い踊りでした。日に日に踊りが大きくなっていく様子を頼もしく見ていました。当日も堂々とした踊り、かっこよかったです。どの学年も達成感があったのではないかと思います。

大きな声援、拍手、ありがとうございました!

史上初 串小文化祭 150years!

今年の9月4日(九思の日)は、6年生が考えてくれた文化祭を行いました。

6年生の発案と頑張りのおかげで実現した行事です。
名付けて、「史上初 串小文化祭 150years!」
この名前も6年生の実行委員が名付けてくれました。
各クラスでお店を考えて、運営したり回ったりしました。
回るグループは縦割りグループ。どの学年も仲良くなってほしいと6年生が考えてくれました。

その願いが叶って、異学年でとても仲良くなれたようです。

各クラスのお店もとても楽しい催しものばかりで感心しました。1年生もお店の店員がとても上手でした。


創立150周年を記念するとても素敵な文化祭になりました。

2学期スタート!

今日から2学期がスタートしました。

始業式の中で、一つのメール文を紹介しました。

ウォームアップ週間の時に、私(校長)の友人からもらったメールです。以下、紹介します。

 

「残暑厳しい中でのウォームアップ週間お疲れ様です。

金曜日の登校時での出来事ですが、横断歩道で車で止まっていると、汗を絞りながら子ども達が歩いていました。横断歩道を渡る時、先頭を歩くリーダーや集団の最後の高学年がおじぎをしてくれました。

2グループ通りましたが、どちらもそうでした。

こちらが爽やかな気持ちになりました。」

 

このメールのことを、始業式に紹介してほめました。

誰か分からないので、個別に褒めたくて、「これまでに、こんなふうにお辞儀をした高学年はいますか?」と尋ねたところ、びっくり!

ほぼ全員が立ってくれました。

他の学年から、「ぼくもしたことあるよ」との声が・・・。

そこで、3,4年生にも聞いたところ、ほとんどの児童が立ってくれました。

1,2年生にも聞いたところ、かなりの子ども達が立ってくれました。

先生方もその姿にびっくり!

よい伝統になっていることを確認し、たくさん褒めてあげられた始業式でした。

また、お家でもほめてあげてください。

ウォームアップ週間

毎日、3時間の学習でしたが、子ども達の元気な顔を見ることができました。

今年は、9月4日の「九思の日」に、6年生の発案で文化祭を開催します。

名付けて、「史上初 九思小文化祭 150years」。6年生の実行委員が決めてくれました。素敵な名前です!

8月31日はいよいよ2学期始業式です。素敵な2学期になりますように。

1学期終業式

7月20日(木)

1学期の終業式がありました。久しぶりに全校児童全員が集まっての終業式でした。校長先生からは,くしっこのよさや成長,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。その他,漢字博士や計算博士の表彰,くしっこ文学の発表もありました。およそ40日の夏休みが始まります。くしっこ全員が元気に健康に過ごし,2学期の始業式にはひと回り成長した姿で登校してくるのを楽しみに待っています。

授業参観がありました。

久しぶりに一斉(分散型ではない)の授業参観を行うことができました。

いつもより緊張して固くなっている子、

いつもより張り切っている子など様々でしたが、

どの子も頑張ろうとしていることは伝わってきました。

1年生にとっては初めての参観日で、お家の方が気になり、ずっと後ろを見ている子もいて、ほほえましかったです。

PTA総会も、略式ではありますが3年ぶりに開催することができまし

た。また、学級懇談会も無事終えることができ、ほっとしております。

お家の方に支えて頂いていることをひしひしと感じた午後でした。

たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

 

 

 

入学式

日頃より、串小学校の教育活動にご理解、ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

 4月6日、令和5年度串小学校が無事スタート致しました。

 今年は、早く桜が開花したことで、入学式までもってくれるかなと心配しましたが、満開の中での最高の入学式を迎えることができました。36名の1年生が全員、元気に入学式に参加できたことにほっとしております。その愛らしい笑顔に元気をもらいました。

 今年の入学式は、1つ進級した2年生から6年生の在校生全学年が参加することができ、久しぶりに串っ子みんなが揃ってお祝いすることができました。来賓の方々、そして保護者の方々にもご参加いただき、温かい雰囲気の中、式を終えることができました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

 これから一年間、いろいろなことがあると思いますが、教職員一同、子ども一人一人を大切にして誠意ある教育活動に努めて参りたいと思っております。一年間、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2月17日

6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。それぞれの学年の発表は、6年生への感謝の気持ちがこもった心温まる発表でした。6年生にとって思い出に残る会になったと思います。残り少なくなった小学校生活を大切にすごしてほしいと思います。

【5年生 オープニング(合奏)】

【1年生 くじらぐもとおもいでりょこう】

【2年生 全力くしっ子おうえんだん】

【3年生 わたしたちの串じまん】

【4年生 串川探検隊】

【6年生 ツナグ~串小校区の魅力~】

1月10日

書き初めの会

 今日から3学期が始まりました。始業式は生放送で行い、校長先生から新年の目標の話がありました。その後の書き初めの会では、集中して筆を運ぶ姿が見られ、冬休みの練習の成果を発揮した、立派な字が廊下に並びました。2023年の良いスタートをきることができたと思います。今年もよろしくお願いします。

12月21日

町のすてき発表会(2年生活科)

 2年生の生活科のまとめとして町たんけんの発表会がありました。児童は、緊張しながらも串町の「お店と人のすてき」をしっかりと伝えることができました。ご協力くださったお店の皆様、御幸会(見守り隊)の皆様、本当にありがとうございました。

12月9日

プログラミング体験(4年)

 サイエンスヒルズこまつでプログラミング体験を行いました。タブレットでプログラムをつくり、モーターカーを動かしていました。思っているゴールにたどりつかずに止まるたびに、ペアで相談しプログラムを作り直す姿が見られました。その後のプラネタリウムでは、理科で学習した月や星の動きを楽しそうに確認していました。

11月4日

学校保健委員会

 育友会保健委員会と児童会保健委員会の発表がありました。育友会の発表では、アンケート結果から分かった児童の生活についての話がありました。児童の発表では、クイズ形式で分かりやすい説明がありました。その後に行われた「子どもロコモ」に関する講演では、実際に体を動かしながら、健康や安全への意識を高めていました。