南部中ブログ
合唱練習本格化
放課後の合唱練習が本格化しています。
各学級、教室や廊下などを使い、パート練習や全体合唱などに励んでいます。和やかな中にも、改善点を熱く語り合いながら練習する場面もあります。まだまだ発展途上、これからの仕上がりが楽しみです。
栄養バランス カルシウム 生活リズム
本日、PTA教養委員会の主催で、北陸体力科学研究所管理栄養士をお招きし、「中学生の食生活講座」と題して教養講座を開催しました。
講師の先生からは、以下の点を学びました。
・中学年代は、身長や体重がぐんぐん伸びる時期。成長の絶好のチャンス。
・カルシウムを摂取することで、骨がどんどん強くなる時期。骨は今しか強くならない。
・「バランスの良い食事」「カルシウムの摂取」「整った食生活のリズム」が特に重要である。
さらに、バランスの良い食事の具体例、自己のカルシウム摂取の度合いなどを、クイズを交えながらわかりやすく教えていただきました。生徒たちに加え、我々大人も大変参考になりました。
これを機に、健康を守るために毎日の食事を変えていきたいと思いました。
時代の変化を感じる
2年生の家庭科では、裁縫の授業を行っています。生徒達は、慣れないミシンを使いながら一生懸命バッグづくりに励んでいます。
自分が中学生の時は、男子は技術、女子は家庭、という時代でした。今はそんな区別はありません。時代とともに、子供たちの学び方は変わっていきますね。
歌声と金木犀の薫り
10月30日の合唱コンクールに向けた準備が始まりました。
音楽の授業で合唱練習が活発化するとともに、各学級では歌詞を模造紙に記入して掲示するなどの取組が始まりました。
これから3週間は、学校全体が素敵な歌声に包まれる時期です。金木犀の薫りも漂い、校舎全体が心地よさに包まれます。南部中がぐっと成長していきます。
サザンテラスで授業
3年生の家庭科の授業では、保育園訪問のための準備をしています。その授業を、サザンテラスで行っていました。
秋の日が差し込む開放的で明るい空間での授業は、なかなか新鮮でした。サザンテラスは、近隣の町や遠くの山々が見える本校で一番の映えスポットです。学びの空間として、もっと活用したいですね。
Meny colors
One star
生徒一人一人の個性を生かし合い、一つの輝く星になろう!!
南部中学校では、令和10年度入学の生徒より、新しい制服の導入を検討しています。そのため、制服検討委員会を設置し、新制服導入に向けた要項を作成しました。
本校では、生徒の日常的な学習への向き合い方を向上させるため、単元テストと定期テストを併用しています。
タブレット端末の自律的な利用に向けて