ブログ

南部中ブログ

たくさん本を読んでほしいな

1年生で、図書館オリエンテーションを実施しました。図書館横のサザンテラスで、学校司書や国語教諭が開館時間や貸し出し方法について説明しました。

最近はスマホやタブレットで動画を見たり文字情報を入手したりすることが多くなっていますが、本をじっくり読むことも大切ですね。本を読むと、脳が深く働くとともに、心が整うような気がします。

今年度は、朝の読書時間を設定しました。たくさんの生徒が、読書を楽しんでほしいと思います。

 

デジタル南十字星

今週から「デジタル南十字星」の運用を始めました。

毎日の予定連絡や健康観察などを、タブレットを使って実施しようというものです。昨年までの紙ベースのものからの変更です。担任との日々の対話にも活用できます。

初めての試みで、教師も生徒も戸惑うことがあるかもしれませんが、試行錯誤しながら効果的なコミュニケーションツールになるよう仕上げていきます。

 

問題と向き合う

今日は、全学年進級テストでした。

1年生にとっては初めての本格的なテストであり、生徒たちは緊張した表情で問題に向き合っていました。来週からは新年度の授業が始まります。

いよいよ令和8年度の南部中が走り出します!!

 

初めての全校集会

本日、最初の全校集会を実施しました。

生徒指導主事から、中学校生活で大切にしてほしいことなどを話しました。話を聞くときは集中し、隣の生徒と会話するときはリラックスしながらと、メリハリのある雰囲気で集会を行うことができました。

今日は給食も始まりました。学校生活が本格化していきます。

 

桜吹雪の中で

4月6日、令和8年度の入学式を挙行し、151名の新入生を迎えました。パリッとした制服に身を包んだ新入生の姿に、緊張の中にも中学校生活へのやる気を感じることができました。

外では春風が吹き、桜吹雪が新入生を祝福していました。さあ、新しいスタートです。生徒と職員、みんなで頑張っていきます!!