南部中ブログ
明日から修学旅行 天気が・・・
3年生は明日から修学旅行です。今日は、事前集会を実施しました。
日程や見学地、ルールやマナーについて話しました。1日目は神戸でのグループ別自主プランとディナークルーズ、2日目は平和学習とクラス別プラン(姫路城や人と防災未来センターなど)、3日目はUSJです。
生徒たちは、気持ちはワクワクしながらも、真剣な表情で話を聞いていました。
天気が怪しい感じですが、安全に楽しく活動してきます。
浴衣の提供 ありがとうございます
先日、家庭科の授業で浴衣の着付けを学ぶために、保護者の皆様に、使わなくなった浴衣の提供を呼びかけました。
そうしたところ、たくさんの方からご提供いただきました。本当にありがとうございました。生徒が貴重な学びを進めることができます。
夏祭りはやっぱり浴衣で出かけたいですね。
面談週間
面談習慣が始まっています。生活に関するアンケートをとり、その内容をにもとに生徒と担任がじっくり面談します。
新年度が始まり1月がたち、そろそろ疲れが見える時期ですね。生徒と教師が色々なことを話せる環境をつくり、困ったときはヘルプを出せる雰囲気をつくりたいと考えています。
どんな風景が見えたかな?
本日、校内写生大会を実施しました。
1年生は校舎周辺で描く予定でしたが、小雨がパラついたため、教室で自分のズックを描きました。2・3年生は木場潟で風景を描きました。小雨がパラついたとき一時避難しましたが、その後は何とか持ちこたえました。多少風はありましたが、日差しがなくて過ごしやすい1日でした。
難しいことを考えず風景や自分の作品と向き合う時間は、心が整う気がしますね。どんな作品が出来上がったか楽しみです。
朝の風景
生徒会企画により、朝の南部中の風景が変わっています。
4月当初は生徒会執行部だけが挨拶運動をしていましたが、今は、毎日入れ替わりながらたくさんの生徒が加わっています。朝の生徒玄関前が、元気な笑顔であふれています。挨拶をすることで、みんなの心がつながっていくといいですね。
Meny colors
One star
生徒一人一人の個性を生かし合い、一つの輝く星になろう!!
南部中学校では、令和10年度入学の生徒より、新しい制服の導入を検討しています。そのため、制服検討委員会を設置し、新制服導入に向けた要項を作成しました。
本校では、生徒の日常的な学習への向き合い方を向上させるため、単元テストと定期テストを併用しています。
タブレット端末の自律的な利用に向けて