ブログ

安宅っ子

学力調査

12月2日

今日は3年生と5年生が学力調査を受けました。

どちらの学年も真剣に問題に取り組んでいました。

鑑賞教室

11月18日

今日は文化庁のユニバーサル講演事業で、アーツ・カンパニーの皆さんが「泣いた赤鬼」をオペラで演じてくださいました。

それに先立ち、昨日は1,2年生がワークショップを行い、「泣いた赤鬼」の読み聞かせをしていただいたり、劇中歌の練習をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の本番では、出演者の皆さんの見事な歌と演技で子供たちも物語に引き込まれていました。この公演が、周囲の人への思いやりやかかわり方について考えるよい機会になればいいなと思います。

 

4年 心と体の健康講座

11月13日

助産師の坂谷さんをお迎えして、心と体の健康講座を行いました。お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどんなふうに成長していくのかや命の大切さについて学びました。

5年 松葉かき

11月6日

今日は、安宅の関駐車場裏の松林で松葉かきをしました。たくさん積もった松葉を集め、ごみ袋に入れていきました。5年生ががんばってきれいにしてくれました。

授業参観と学校保健委員会

11月5日

学校公開ウイークに合わせ、授業参観を行いました。

大勢の保護者の皆様が来てくださり、子供たちも嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

学校保健委員会では、児童の保健委員会の発表と、富山大学の山田先生の講話をお聞きしました。ネット依存の怖さがわかりました。

 

3年 居住地校交流

10月28日

本校は、年に数回、特別支援学校と居住地校交流をしています。今日は3年生が交流をしました。花笠音頭を披露したり、いっしょにボッチャをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

6年防災教室

10月27日

小松ロータリークラブと防災士の八田さんをお招きし、防災教室を行いました。「命を守るワンポイントアドバイス」と題して、地震や津波が起こった時にどこに避難したらよいか、どうやって身を守ったらよいかなどを教えていただきました。

はまひるがお交流会出演

10月25日

校区にある介護施設「はまひるがお」の交流会があり、金管バンド部と詩吟部の子供たちが出演しました。施設利用者の皆さんに楽しんでもらえてよかったです。

4年 児童発表会

10月24日

芦城小学校に安宅小、芦城小、串小の3校が集まって、児童発表会が行われました。「安宅祭りの伝統~木遣り音頭と祭りの歴史~」と題して、祭りについてのクイズをしたり、木遣り音頭を披露したりしました。大勢の人が見ている前でしたが、堂々と発表できました。

2年 町探検

10月23日

今日は、2年生が町探検に出かけました。グループに分かれて、お店や施設などを訪ねました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

持久走タイム

10月22日

長休みの持久走タイムが始まりました。今日は4~6年生が5分間自分のペースで走りました。

 

児童発表会 お披露目会

10月22日

4年生は、10月24日に児童発表会があります。今日は、全校児童の前でリハーサルをしました。本番も頑張ってほしいですね。

秋の遠足・校外学習

10月21日

1~5年生が秋の遠足・校外学習に出かけました。ちょっと肌寒い日でしたが、子供たちはそれぞれの活動や見学を楽しんでいました。

1,2年生

サイエンスヒルズこまつ

 

 

 

3年生

みよっさ

 

 

 

 

4年生

福井県立恐竜博物館

 

 

 

 

5年生

福井県あわら青年の家

運動会

10月4日

「団結・全力 仲間とのきずなを深め、あきらめず最後まで!」のスローガンのもと、運動会を行いました。開始時刻に雨が降り始め、開会が遅れてしまい、参観者の方にご迷惑をおかけしました。子供たちはとてもすばらしいパフォーマンスを見せてくれ、感動の運動会でした。

 

 

本日の運動会について

10月4日

本日の運動会は雨天用プログラムで実施いたします。競技途中で雨が降ってくる可能性もありますので、参観の方は雨具の準備をしてお越しください。

 

プログラム

①開会式、安宅っ子体操

②応援合戦

③3,4年団体演技

④1,2年団体演技

⑤5,6年団体演技

⑥1,2年団体競技

⑦3,4年団体競技

⑧5年リレー

⑨6年リレー

⑩閉会式

 

 

 

応援練習

9月29日

今日は、各団のメンバーが全員集まって応援練習をしました。大きな声で「ゴーゴーゴー」を歌ったり手拍子をしたりしていました。

5年水泳授業

9月19日

本校は今年度より水泳が業務委託となり、末広屋内プールで水泳協会のインストラクターの指導のもと、授業を行っています。今日は5年生の最終日でした。3つのグループに分かれ、息継ぎやバタ足などを練習し、とても上達していました。

運動場の草むしり

9月16日

運動会練習に備え、放課後に職員で運動場の草むしりをしました。PTA会長さんが保護者にも協力を呼び掛けてくださり、約20名の保護者・児童有志が手伝ってくださいました。暑い中、ありがとうございました。

結団式

9月16日

今日は運動会の結団式がありました。今年の運動会のスローガンは「団結 全力 ~仲間との絆を深め、あきらめず最後まで~」です。運営委員の皆さんがスローガンにこめた思いを発表した後、団長のあいさつがありました。みんなで気持ちを一つにしてがんばっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年稲刈り

9月10日

今日は5年生が稲刈りを行いました。

稲の持ち方や鎌の使い方を教えていただいてから、田んぼに入って稲を刈っていきました。先日の雨で田んぼはぬかるんでおり、歩きにくそうでしたが、地域の方に助けてもらいながら刈っていました。

今年は猛暑で生育が心配でしたが、しっかり実っていてよかったです。

あいさつ運動

9月10日

今週は小中合同であいさつ運動をおこなっています。

児童会や学級委員が日替わりで玄関前に立っています。元気なあいさつで1日を始められるといいですね。花丸の声であいさつを返してあげましょう。

4年 木遣り音頭披露

9月8日

安宅まつりは今日が最終日。4年生が曳船巡行に参加しました。4町内の集会所に置かれた大きな曳船の前でクラスごとに木遣り音頭を披露しました。たくさんの方が見に来てくださって子供たちは嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期スタート

9月1日

連日猛暑続きですが、今日から9月。2学期のスタートです。始業式を行いました。

その後の学級活動では2学期のめあてについて話し合いをしているクラスが多かったです。5年生は運動会に向けて、学年集会をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は夏休み中に作った作品を展示していました。他の学年の作品も興味津々の様子で見ていました。

平和集会

8月6日

今日は全校登校日。久しぶりに子供たちが学校に集まりました。みんな元気そうで安心しました。

さて、8月6日は広島原爆の日です。子供たちにも平和の大切さを考えてもらう機会にするため、平和集会を行いました。コマニー株式会社の皆さんが今年も来てくださり、平和の火をランタンに灯しながら、お話をしてくださいました。周囲の人を思いやること、命を大切にすることなど、ご家族でもぜひお話してください。

 

 

 

4年木遣り音頭練習

7月8日

今日は、曳舟保存会の方にお越しいただき、4年生が木遣り音頭の練習をしました。9月に行われる、安宅まつりの曳舟巡航に毎年4年生が参加して、木遣り音頭を唄っています。今日は1回目の練習でしたが、大きな声が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェイクアウト訓練

7月8日

シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)を行いました。地震が発生したという放送を聞いて、机の下に隠れ、身を守る練習をしました。

今日は七夕

7月7日

今日は七夕。ピロティにはなぎさの会の皆さんが用意してくださった笹がおいてあります。子供たちが願い事を書いた短冊がたくさんつるされています。みんなのお願いが叶うといいですね。

鑑賞教室

7月1日

鑑賞教室を行いました。文化庁の学校巡回公演で、OSK日本歌劇団の皆様がレビューショーを見せてくださいました。

午前中のワークショップでは、ラインダンスやミニパラソルを使ったパフォーマンスの練習をしました。

公演の最後には、6年生の代表が歌劇団の方と一緒にパフォーマンスしました。

とてもすてきなショーでした。OSKの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練、防犯教室

6月30日

学校に不審者が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。

その後、小松警察署の方から、登下校中に不審者に出会ったらどうやって逃げたらよいかを教えていただきました。

4年下水道出前講座

6月24日

4年生は、社会科で水道の勉強をしています。今日は下水処理場について、勉強しました。下水処理の手順や、水をきれいにする微生物の話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 租税教室

6月23日

小松市役所納税課の方をお招きして、租税教室を行いました。税金がいくらぐらいどのように使われているかや、税金の大切さについて学びました。

5年調理実習

6月20日

5年1組が調理実習をしていました。ほうれん草とジャガイモを茹ででいました。おいしそうにできあがりました。

 

1年 学習用端末の練習

6月17日

1年生が学習用端末でログインやシャットダウンの練習をしました。IDやパスワードを打つのが難しいようでした。これから慣れていきましょう。

4年 未来へのon air 撮影

6月13日

テレビ小松の「未来への on  air」という番組の撮影がありました。4年生が一人ひとり将来の夢についての作文を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年海岸清掃

6月12日

5年生は総合的な学習で環境問題について学習しています。今日は安宅海岸で清掃活動をしました。さまざまなゴミが落ちており、あっという間にゴミ袋がいっぱいになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレイランド

6月12日

6年生が図工の学習でプレイランドを作ってくれました。低・中学年の児童が長休みに楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年図工の様子

6月10日

3年2組の図工は「生まれ変わった仲間たち」という授業をしていました。古着を組み合わせ、ボタンやリボンなどを使って飾りつけをしながら生き物を作っていました。どんな作品が完成するか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アサガオの間引き

6月9日

1年生はアサガオを育てています。本葉が増えて込み合ってきたので、間引きをしていました。これからぐんぐん育ちますね。

 

引き渡し訓練

6月6日

緊急時に備え、引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方にご協力いただき、スムーズに引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。

 

全校集会、任命式

6月5日

6月の全校集会と延期になっていた任命式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各委員会委員長の皆さんと、児童会運営委員の皆さんが、目標を発表してくれました。安宅小学校がパワーアップするようがんばってください。

6年生の様子

5月27日

1~5年生が遠足に出かけている間に6年生が校内をきれいにお掃除してくれました。特別教室や廊下がとてもきれいになりました。6年生の皆さんありがとう。

そのあとは、6年生みんなで外ピロティに出て、楽しそうにお弁当を食べていました。

午後はつばめ調査です。たくさん見つかるといいですね。

 

今日の様子

5月20日

2年生は野菜の苗を植えるために、植木鉢に土を入れていました。

 

 

 

 

6年2組は体育の時間。スポーツテストの種目の一つ、上体おこしを計測中でした。

 

 

 

 

3年2組は図工の時間。作品を見せ合って、良い所見つけをしていました。

 

 

 

 

4年2組は算数の時間。わり算を勉強中。

 

 

 

 

 

5年2組は外国語の授業。プリントの問題を解いていました。

 

 

 

 

6年1組は算数の時間。分数のわり算を勉強していました。

今日の様子

5月15日

 

体育の時間はスポーツテストの記録をとっている学年が多いです。4年生は運動場で50m走をしていました。

 

 

 

 

3年2組は算数の時間。計算ドリルに取り組んでいました。

 

 

 

 

5年2組は算数の時間。小数の勉強をしていました。

 

 

 

 

3年1組は社会の時間。小松市の交通について勉強していました。

 

 

 

 

2年生は音楽の時間。曲にのってリズム遊びをしていました。

 

 

 

 

6年2組は理科の時間。ヒトの体についての勉強をしていました。

 

 

 

 

5年1組は算数の時間。小数の勉強です。たくさん手が挙がっていました。

 

 

 

 

1年生は図工の時間。いろいろなものを並べて形作りをしていました。

 

5年田植え

5月7日

今日は、5年生が田植えをしました。コシヒカリの苗を植えました。たくさんお米が実るといいですね。

歩行訓練、交通安全教室

4月25日

今日は1年生の歩行訓練がありました。駐在所の方に道路を歩く時の注意を聞いてから、実際に道路を歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は2~6年生が体育館で自転車の乗り方についてお話を聞きました。ヘルメットをしっかりかぶり、安全運転で自転車にのりましょう。

 

 

 

授業参観

4月23日

今日は今年度初めての授業参観でした。保護者の皆様がたくさん見に来てくださり、子どもたちは嬉しそうでした。

 

 

みどりの募金にもご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日の様子

4月22日

5年2組は家庭科の時間にお茶を入れる実習をしていました。急須を使ってお茶を入れ、おいしそうに飲んでいました。


 

6年2組では、生徒指導サポーターの石田先生が授業をしていました。国名や給食メニューの並び替えゲームの後、生命の大切さについて考える授業をしていました。

今日の様子

4月21日

1年生は算数の時間。教科書を見ながら物の数をブロックで並べた後、数字を書く練習をしていました。

 

 

 

 

2年生も算数をしていました。

足して20になる数の計算の仕方を考えていました。

 

 

 

4年2組は、学習用端末の使い方について、お話を聞いていました。

 

 

 

 

3年1組は道徳の授業。「ふろしき」という題材で話し合いをしていました。

 

 

 

 

5年2組は国語の授業中でした。

 

 

 

 

 

6年2組は算数をしてました。「対象な図形」の学習をしていました。

 

 

1年生初めての給食

4月17日

今日から1年生も給食が始まりました。今日の献立はカレーライスとフルーツヨーグルト。給食当番の子供たちが配膳もがんばりました。カレーライスをおいしそうに食べていました。