小松市立荒屋小学校
学校の様子より
こま工 ファクトリー事業より
3日、「こま工ファクトリ―事業」の一環として、小松工業の生徒さん2名と引率の先生2名が荒屋小学校に来てくださいました。
小松工業高校の生徒さんが、普段の授業で学んだ技術を使って、荒屋小の本棚のリホーム等をしてくださいました!
使えなかった棚が、本棚として使えるようにしていただいたり、不便だった棚の仕切りがすっきりと本が入る大きさにしていただいたり、とても助かりました。ありがとうございました。
八丁川ウォーク
「八丁川ウォーク」 今年は、10月2日に1・2年生が学習の一つとして実施しました。
倫子先生に、植物や生き物の名前を教えていただきました。また、くずでっぽうやメヒシバかんざしの作り方や、植物を使った遊び方も紹介していただき、楽しく活動することができました。
秋の遠足、社会見学
9月20日(金)秋の遠足、社会見学がありました。
1,2年生は遠足で、自動車博物館と石川子ども交流センターへ。
3年生は社会見学で、那谷寺と木場潟、航空プラザへ。
4年生はクタニセラミックラボラトリーで絵付け体験を、市民センターで防災教室をしてきました。
お話宅配便
9月20日(金)6年生を対象にお話宅配便が来てくださいました。
本の読み聞かせや、たくさんの本の紹介、紙芝居等、たくさんの本に親しむことができました。
アスリーチ事業メダリストの森田さんとの授業より
9月19日、5・6限目にアスリーチ事業の取組として、メダリストの森田さんと学習しました。
森田 智己さんは、アテネオリンピック水泳、100m背泳ぎ・メドレーリレーの銅メダリストです。
講話では、「夢を持つことの大切さ」が感じられるお話をしていただきました。
また、5・6年生と体を動かす実技やチームワークが発揮されるゲームをして過ごしました。
このようなメダリストから直接教わった貴重な体験を、ぜひ、自分たちの仲間づくりや活動、将来への夢等に生かしていってほしいと思います。