ブログ

学校の様子

1月10日

書き初めの会

 今日から3学期が始まりました。始業式は生放送で行い、校長先生から新年の目標の話がありました。その後の書き初めの会では、集中して筆を運ぶ姿が見られ、冬休みの練習の成果を発揮した、立派な字が廊下に並びました。2023年の良いスタートをきることができたと思います。今年もよろしくお願いします。

12月21日

町のすてき発表会(2年生活科)

 2年生の生活科のまとめとして町たんけんの発表会がありました。児童は、緊張しながらも串町の「お店と人のすてき」をしっかりと伝えることができました。ご協力くださったお店の皆様、御幸会(見守り隊)の皆様、本当にありがとうございました。

12月9日

プログラミング体験(4年)

 サイエンスヒルズこまつでプログラミング体験を行いました。タブレットでプログラムをつくり、モーターカーを動かしていました。思っているゴールにたどりつかずに止まるたびに、ペアで相談しプログラムを作り直す姿が見られました。その後のプラネタリウムでは、理科で学習した月や星の動きを楽しそうに確認していました。

11月4日

学校保健委員会

 育友会保健委員会と児童会保健委員会の発表がありました。育友会の発表では、アンケート結果から分かった児童の生活についての話がありました。児童の発表では、クイズ形式で分かりやすい説明がありました。その後に行われた「子どもロコモ」に関する講演では、実際に体を動かしながら、健康や安全への意識を高めていました。

10月19日

脱穀体験(5年)

 先日の稲刈り体験で収穫した稲の脱穀体験を行いました。昔ながらの道具を使っての体験をすることができ、脱穀の大変さとともに、お米のありがたさをあらためて感じることができました。串生産組合の皆さん、ありがとうございました。

10月17日

児童発表会

 日末小学校、月津小学校、串小学校の3校の4年生が串小学校の体育館に集まって、児童発表会を行いました。串小の4年生は、これまでの総合の学習をクイズや劇で発表しました。感想交流では、「メダカのことがよく分かりました。」「今後の探検も楽しみです。」等の感想をもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。

10月9日

運動会

 天候に恵まれ、無事に運動会を行うことができました。子どもたちはこれまで練習してきた成果を発揮し、笑顔いっぱいで演技を行っていました。保護者の方のあたたかい拍手に背中をおされ、最後まで全力で走りきる姿が印象的でした。応援ありがとうございました。

白組優勝おめでとう!!

9月29日

稲刈り体験

 5年生の総合の学習の一環として「稲刈り体験」を行いました。5月に田植えを行い、定期的に観察してきた田んぼがようやく収穫の時期を向かえ、子どもたちは協力しながら作業を進めました。生産組合の方々のご協力のおかげで、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

9月16日

秋の体験学習

 1~5年生の秋の体験学習がありました。1.2年生は「カブッキーランド・小松市運動公園」3年生は「小松市消防本部・小松ドーム」4年生は「エコロジーパークこまつ・梯川手づくり学習館」5年生は「末佐美カントリーエレベーター・粟津公園・小松市埋蔵文化財センター」に行きました。

 学校ではできない貴重な体験に、子どもたちの表情はとても輝いていました。体験したことを今後の学習に生かしていきます。

1.2年生

3年生4年生5年生

 

 

8月24日

ウォームアップ週間

久しぶりに会ったクラスの友だちと、夏休みの思い出について交流しています。元気な子どもたちが登校し、学校は明るくなりました。2学期のスタートが楽しみですね。