ブログ

2026年5月の記事一覧

感謝と継承の集い

本校に約100年前に大文字町出身の南芳雄がまとめた学習帳が寄贈いていただきました。筆とペンで人体骨格について詳細にまとめてあったり、丁寧に計算漢字練習をしてあったり、子供たちは学習熱心な様子がうかがえる学習帳に感動していました。

今日は南さんの娘さんの杉沢さんが来てくださり、「感謝と継承の集い」が行われました。子供たちにいろいろなお話をしてくださいました。これからもこの学習帳を大切に引き継いでいきます。

4年生 未来へのon air撮影

4年生の「未来へのon air」の撮影が行われました。

4年生は将来の夢について考え、作文に書き、すらすら読めるように練習してきました。どの子も緊張しながらも、一生懸命発表することができました。放映される日が楽しみです。

3年生 自転車教室

3年生が自転車教室を開催しました。

小松警察署の方に来ていただき、自転車の安全な乗り方や乗っているときに気をつけることについて、お話をしていただきました。

その後、講堂につくったコースで自転車に乗る練習をしました。停止線で止まることや横断歩道はひいて渡ることなど、実際に自転車に乗って練習することができました。

自転車を貸していただいたみなさま、子供たちの安全を見守ってくださったみなさま、ご協力ありがとうございました。

1年生 生活科「学校探検」

1年生が生活科の学習で学校探検に出かけました。

まだ入ったことのない特別教室や2階以上にある3~6年生の教室も見に行きました。静かに探検することができました。

1年生 図工「ならべてみつけて」

図工の時間に、たくさんのペットボトルキャップを使った活動「ならべて みつけて」を行いました。

教室に広げられた色とりどりのキャップを目にした瞬間、子どもたちの目はきらきらと輝いていました。そこからは、時間を忘れて全員が夢中になって活動に没頭していました!

1年生 ありがとうの手紙渡し

1年生が給食の時間に、2年生の教室へ1年生をむかえる会の「ありがとうの手紙」を渡しにきてくれました。楽しかったことも話してくれて、2年生もうれしい気持ちにまりました。

2年生 生活科「1年生をむかえる会」

2年生が生活科の学習で、1年生を招待して「1年生をむかえる会」を行いました。

2年生はこの日のために、たくさん準備してきました。1年生が学校を楽しいと思ってくれるようにどのように企画するとよいかを考えてきました。

本番は1年生が学校のことをよく知るための「学校クイズ」、1年生と仲良くなるための「じゃんけん列車」、そして芦城小学校の校歌を聞かせてあげました。1年生もとても喜んでくれました。

Gemini研修会

今年度、芦城小学校は文部科学省 生成AIパイロット校の指定を受けています。今日はGoogleの方をお招きして、Geminiの研修会を行いました。

Geminiの学校の業務での使い方や授業での活用の仕方等を教えていただきました。どのように使うとよいのかを職員で相談しながら、研修をすすめていきたいと思います。

全校集会(前期任命式)

全校集会(前期任命式)が開かれました。

運営委員・委員会委員長・学級委員の呼名がありました。みんな大きな声で返事をし、立派な立ち姿でした。

各委員会の委員長からは、委員会のめあてや取り組みなどの発表もありました。今年の児童会目標も「みんなが楽しい学校 みんなが成長できる学校を みんなでつくる」です。この目標に向かって、みんなで頑張っていきましょう。

体力テスト

4~6年生が体育の学習で「体力テスト」を行いました。

日頃の練習の成果を出そうと、どの子も一生懸命頑張りました。

 

6年生 ツバメ調査

6年生がツバメ調査を行いました。

普段過ごしている町にツバメがいるかどうか、よーく見ながら、そして町の人に聞きながら、ツバメを探しました。数羽のツバメを見つけることができました。

3年生 体育「リレー」

3年生が体育の学習で「リレー」の練習をしました。

スムーズなバトンパスをするにはどうするとよいのかを、みんなで相談しながら繰り返しバトンパスの練習をしました。運動会までにスムーズにバトンパスができるようになるといいですね。

5年生 田植え体験

5年生が田植えを体験しました。和佐田さんとJAの方に来ていただき、田植えの仕方を教えていただきました。

はじめての田植え体験で一歩田んぼに踏み出すときにはドキドキしていましたが、だんだんと上手に植えられるようになっていきました。

子ども達は活動後の振り返りで、「農家の方の大変さが分かりました」と話していました。

お旅まつり・役者訪問

今日からお旅祭りが始まります。

今年は4年に1度の芦城小校区から曳山子供歌舞伎が2機(八日市町・寺町)が出る年です。今日は八日市町が朝早くから、役者訪問に来てくれました。素敵な衣装を着た役者さんに、みんなで大きな声で「がんばれ~!!」の声援を送りました。

そして、子ども獅子もたくさん学校に来てくれました。全校のみんなで見て楽しみました。

3年生 理科「種の観察」

3年生が理科の学習で、種の観察をしました。

ひまわりの種、マリーゴールドの種、ホウセンカの種。同じ花の種なのに、いろいろな形や色で子ども達は興味津々。虫眼鏡を使いながら、丁寧に観察をしました。

5年生 調理実習(お茶)

5年生になって初めての家庭科での調理実習がありました。

子ども達も初めての調理実習で、すごく楽しみにしていました。お湯を急須に入れて待つところでは、グループで時間を数えながら待っていました。お茶を入れるときには、役割分担を決めながら協力してお茶を入れていました。