生徒の活動

2022年9月の記事一覧

学校保健委員会

 本日、学校保健委員会が行われました。

『睡眠パワー~未来が変わる!眠り方~』をテーマに、PTA厚生委員会や生徒会保健委員会からの発表、学校三師の先生方からのお話、そして講演を聞きました。

 

講演では、東洋羽毛工業株式会社の睡眠健康指導士である伊東さんをお招きし、『眠りで未来が変わる!~正しい「眠り方」を身に付けよう~』というテーマでお話を聞かせていただきました。

内容は大きく2つあり、1つ目は「睡眠の大切さ」で、良い睡眠は健康・学力・運動・技能に良い影響を与えるということ、2つ目は「良い睡眠のための眠り方」で、十分な睡眠時間の確保の重要性や平日も休日も同じ過ごし方をするのが良いという話を聞かせていただきました。

今日の学校保健委員会での話を生かし、毎日の睡眠時間を大切にして、充実した学校生活を送って欲しいと思います。

 

小松市新人大会

9月23日(金)~25日(日)に小松市新人総合体育大会が行われました。

本校からは、ハンドボール部・バスケ部・バレー部・卓球部・陸上部・野球部(国府、丸内との合同チーム)・水泳部が出場しました。

どの部もベストを尽くし、悔いのない戦い、パフォーマンスを発揮することができました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

運動会

 9月14日に運動会が行われました。当日は好天に恵まれ、無事に運動会を執り行うことができました。新型コロナウイルスの影響により、3年ぶりの本校運動場での開催となりました。

 初めての運動場での運動会となりましたが、それぞれの競技で、生徒一人ひとりが選手として全力で頑張っていました。また、学年・団関係なく一生懸命応援している生徒の姿が印象的でした。

 

 また、夏休み明けから3年生が中心となって活動していたダンスは、学年を超えた生徒同士の繋がりが感じられる素晴らしいものになりました。

保護者の皆様には、感染症対策を考慮して3年生の保護者のみの開催ということで、ご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。