生徒の活動

2023年2月の記事一覧

2年生平和学習

2月20日(月)2年生は来年度の修学旅行に向け、講師にヒロシマ平和ガイドクラブB.P.B代表座間味さん、広島安田女子大学の横溝さん、西村さんを迎え、原子爆弾に関する平和学習を行いました。

講師の先生方には平和や、広島平和記念公園について詳しく説明して頂きました。

1月から原子爆弾に関する学習を積み上げてきた生徒たちにとって、現地でガイドをされている方からのお話は、新しい発見になったと思います。

今後も、戦争の悲惨さや平和の尊さについて考えていってほしいです。

2年生立志の集い

2月4日(土)、本校講堂で2年生立志の集いが行われました。生徒は、来賓の方々から立志の意義や心構えについての話を真剣に聞いていました。

式の最後には、代表生徒四人による作文の発表がありました。代表生徒は、立志を迎えるにあたって立てた啓発録について、これまで育てて下さった保護者への感謝の気持ちを堂々と述べていました。

立志の集いで学んだことを今後の生活にいかしてほしいです。

 

2年生コマツ粟津工場見学

2年生は1月19日(木)にキャリア学習の一環としてコマツ粟津工場見学に行きました。

前半は従業員の方から工場内の説明を受けました。生徒は熱心にメモを取りながら工場を見学していました。

後半は各部署の代表の方に来ていただき、質疑応答の時間がありました。

働くことの意義について、仕事のやりがいなど進路を考えるにあたって大変勉強になる時間となりました。

今回の学びを今後の進路選択にいかしてほしいです。