小松市立荒屋小学校
学校の様子より
丸いも 調理実習
2.27(金) 3年生 丸いもの調理実習がありました。
自分たちで育ててきた丸いもを使って、「丸いもチップス」と「ふわふ
わ焼き」を作りました。
保護者の方にも手伝って頂き、楽しく調理することができました。
6年生を送る会
2.26(木) 6年生を送る会がありました。
今までの感謝の気持ちを6年生に伝えるために、各学年が考え、計画し準備してきました。
1~5年生は6年生の在学中の思い出をクイズや物語、ダンスや合奏などで6年生に思いを伝えていました。
6年生は在校生への感謝やこれからの思いを言葉で伝えていました。
それぞれの思いがとても伝わる素敵な6年生を送る会でした。
卒業式まで残り少なくなってきましたが1日1日を大事に過ごしていきたいですね!
ドッヂビー大会
2.17(火)~20(金) 体育委員会主催でドッヂビー大会がありました。
1~3年、4~6年に分かれてトーナメント戦で行いました。
ボールで行うドッヂボールとは違いフリスビーで行うので学年など関係
なく全員が楽しんで戦っていました!
すごく盛り上がり、学年を越えて交流できて良かったです。
4年 冬の野外体験活動
2.13(金) 4年生を対象に冬の野外体験がありました。
大杉みどりの里で、クロスカントリースキーやそり遊びを体験してきま
した。
1人もケガなく笑顔いっぱい楽しそうに活動していました!
体験活動で挨拶することの大切さや友だちと協力する中での声掛けなど
体験活動以外の学びもたくさんありました。
今後の学校生活にも生かそうと決意を新たにしている児童の姿が多くみ
られました。
4年プログラミング体験
2.12(木) 4年生がサイエンスヒルズにて、プログラミングの体験学習を行いました。
体験を通してプログラミングした内容が実際に動いたこと、動かせたこ
とに感動している様子でした。
プログラミングの専門的な知識は学校生活の中で詳しく教わることがで
きないのでとても良い経験になりました。
学んだことをこれからの生活で活用していけたら良いですね!