不撓不屈~輝く芦中生の軌跡~
20241110 ビブリオバトル県大会
11月10日(日)にサイエンスヒルズこまつで「中学生ビブリオバトル石川県大会in小松2024」が行われました。本校からは、代表として2年生1名が出場しました。
「アルジャーノンに花束を」という本の魅力について、熱い想いを語ったり、聴衆を惹きつける表現の工夫を図ったりしながら、観戦者に伝える姿が印象的でした。発表後に行われた質疑応答についても、観戦者の質問に対し、しっかりと答える姿が素晴らしかったです。この経験を今後の様々な取り組みに生かし、さらに成長していくことを期待しています。
20241108 生徒音楽発表会
11月8日(金)に小松市團十郎芸術劇場うららにおいて生徒音楽発表会が行われました。本校からは3年2組の生徒が代表として参加しました。先日の合唱コンクールの後ということで、短い期間ではありましたが、さらに磨きをかけて創り上げた「友~旅立ちの時~」。本当に素晴らしい合唱でした。芦城中の代表としてふさわしい合唱を歌い上げた3年2組の皆さん、本当にお疲れさまでした。歌詞にある「心揺れて迷うときも ためらう気持ちそれでも 支えてくれる声が 気付けば いつもそばに」のように、3年生にとっては残り少ない学校生活ではありますが、かけがえのない友と協力しながら、自らの進路実現に向けて歩みを進めてください。ファイト!!
20241107 県中学校駅伝大会
11月7日(火)にうのけ総合公園陸上競技場で行われた県中学校駅伝大会に駅伝部の男女生徒が参加しました。男子は22位、女子は17位でした。10月以降、全校生徒の中から選ばれた選手が一丸となって練習を頑張りました。そして当日、寒い日ではありましたが、必死に芦城中の襷をつなぐ選手の皆さんの姿、そしてそれを支えるチームメイトの姿が印象的でした。駅伝部の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして感動をありがとう!!
【総合順位】 男子22位 女子17位
20241106 生徒研究発表会
11月6日(水)にサイエンスヒルズこまつで生徒研究発表会が行われました。本校からは3年生と1年生の生徒2名が参加しました。意見発表では、3年生の代表生徒が「集団の中での個人の力」というテーマで発表しました。また、研究発表では1年生の代表生徒が「ラジコン用ベアリングの比較」といテーマで発表を行いました。趣味のラジコンで「ベアリングの種類によって、ラジコンの燃費や速度が変化する」ことに気づき、自ら課題を設定し、様々な実験を行い、考察したことを発表しました。2名とも本校の代表生徒として、堂々とした姿で自分の意見を発表することができました。
20241105 全校集会
11月5日(火)に全校集会が行われました。全校集会の前に行われた表彰披露では、加賀地区新人大会や市読書感想文コンクール、県ジュニア川柳大賞等で活躍した多くの生徒の紹介が行われました。
全校集会では校長先生からのお話として、文化祭で学んだことを2学期の後半の学校生活に活かして欲しいというお話がありました。また学年の締めくくりに向かっていることも踏まえ、3年生は進路実現に向けてしっかり準備を進めること、2年生は3年生のあとを引き継ぐために最高学年としての心構え・態度・学年の雰囲気をつくっていくこと、1年生は先輩になるための準備をしっかり進めること、といった、各学年に応じてふさわしい行動に心がけて欲しいというお話がありました。
学習指導の先生からは、より主体的に授業に参加するための取り組みについてお話がありました。また生徒指導の先生からのお話では、文化祭を学校生活や自転車のマナーについてのお話がありました。
文化祭で学んだことをもとに学校生活にどう活かすか、また、芦城中を良い学校にするために、自分自身がやるべきことは何なのかをしっかりと考え、行動し、一人ひとりの個性が輝く素敵な学校にしていきましょう。