おしらせ

感染症に負けない身体を作ろう!

11月18日(木)に、2年ぶりの学校保健委員会が開催されました。「感染症に負けない身体を作ろう!~私たちに今できること~」をテーマに、感染症対策について様々な角度からの発表や講演がなされました。受講後の感想には、免疫力を高めることの重要性について言及するものが、多数見られました。

①生徒保健委員会による発表ー「眠らないのはもったいない!~1日の始まりは就寝時から~」アンケート結果より

②体育厚生委員会による発表ー「我が家の生活習慣・我が家の免疫力向上方法」アンケート結果より

③SCによる講演ー「ストレスと上手に付き合おう」

④学校医による講話と指導助言ー「感染症について」

 

生徒会 小松市スマイルハート賞 受賞!!

本校生徒会が、小松市スマイルハート賞を受賞しました。

「芦城中STEP UP 三ヶ条」をもとにした、挨拶運動や地域奉仕作業が評価されました。

生徒会長の挨拶では、「受賞をきっかけとして、さらなる芦城中の向上を目指します。」と語っていました。

コロナ禍で厳しい1年でしたが、生徒会を中心に、生徒の成長を感じられる1年でした。

1年生 働く人に学ぶ会

2月12日(金) 本校体育館で、1年生を対象に「働く人に学ぶ会」を開催しました。

北陸電力・ドコモショップ・弁護士会から講師をお招きし、仕事の内容や職業観についてお話しいただきました。

自己のキャリア形成について考えるきっかけとなりました。

 

2年生 立志式が行われました!

2月6日(土) 小松市公会堂にて、立志式(2年生)が行われました。

芦城校下公民館長 池田様や、小松市教育長 石黑様からご祝辞をいただきました。記念品を受け取った後、代表生徒が立志の決意を述べました。

式典の後は、和太鼓チーム「DIA+(ダイアプラス)」の演奏を聴きました。魂のこもった迫力ある演奏に、圧倒されました。感動的なステージでした。

2年生にとって、自分を見つめ直し、将来を考えるためのよいきっかけとなりました。

3年生 卒業給食

3年生を対象に、卒業給食を開催しています!

多目的ホールで、感染防止対策をとりながら、いつもと違うメニュー(少し豪華な)の給食を食べます。

楽しく会話・・というわけにはいきませんが、思い出ビデオを見ながら、一人一人が3年間を振り返っています。

公立高校受験に向けた力になって欲しいと願っています。