新着
トピックがありません。
お知らせ

芦城中学校の感染防止対策について

学校再開にあたり、文部科学省のガイドラインに従い、本校の感染防止対策をまとめました。

ご確認ください。 → 芦城中 感染防止対策.pdf

 

おしらせ

生徒会 小松市スマイルハート賞 受賞!!

本校生徒会が、小松市スマイルハート賞を受賞しました。

「芦城中STEP UP 三ヶ条」をもとにした、挨拶運動や地域奉仕作業が評価されました。

生徒会長の挨拶では、「受賞をきっかけとして、さらなる芦城中の向上を目指します。」と語っていました。

コロナ禍で厳しい1年でしたが、生徒会を中心に、生徒の成長を感じられる1年でした。

1年生 働く人に学ぶ会

2月12日(金) 本校体育館で、1年生を対象に「働く人に学ぶ会」を開催しました。

北陸電力・ドコモショップ・弁護士会から講師をお招きし、仕事の内容や職業観についてお話しいただきました。

自己のキャリア形成について考えるきっかけとなりました。

 

2年生 立志式が行われました!

2月6日(土) 小松市公会堂にて、立志式(2年生)が行われました。

芦城校下公民館長 池田様や、小松市教育長 石黑様からご祝辞をいただきました。記念品を受け取った後、代表生徒が立志の決意を述べました。

式典の後は、和太鼓チーム「DIA+(ダイアプラス)」の演奏を聴きました。魂のこもった迫力ある演奏に、圧倒されました。感動的なステージでした。

2年生にとって、自分を見つめ直し、将来を考えるためのよいきっかけとなりました。

3年生 卒業給食

3年生を対象に、卒業給食を開催しています!

多目的ホールで、感染防止対策をとりながら、いつもと違うメニュー(少し豪華な)の給食を食べます。

楽しく会話・・というわけにはいきませんが、思い出ビデオを見ながら、一人一人が3年間を振り返っています。

公立高校受験に向けた力になって欲しいと願っています。

タブレット活用で「新たな学び」が始まる!!

本日より、一人一台タブレットの運用を開始しました。

最初に、全校一斉に使い方やルールについて説明し、その後、一人一人が実際に使いました。

個人のIDとパスワードを入力し、ログインしてアプリを使います。

最初のログインに苦労している生徒もいましたが、ログイン後は、楽しく使う姿が見られました。

これから、どんどん授業で活用していきます。

 

保護者向けに、小松市教育委員会より発行された『GIGAで変わる「新たな学び」』というプリントを配布しました。内容をご覧になり、今後の新たな学びについて、お子様と話していただければ幸いです。よろしくお願いします。

   → GIGAで変わる「新たな学び」.pdf