新着
お知らせ

芦城中学校の感染防止対策について

学校再開にあたり、文部科学省のガイドラインに従い、本校の感染防止対策をまとめました。

ご確認ください。 → 芦城中 感染防止対策.pdf

 

おしらせ

小松市小中学生サミット開催される!

11月21日(土)に、小松市小中学生サミットが開催されました。

今年は、コロナ対策のため、オンラインによる開催となりました。

本校からサミット委員の4名と、第一小の2名が参加しました。

最初に、各学校での独自の取組の発表があり、その後、兵庫県立大・竹内准教授の進行のもと、ネット利用のメリット・デメリットなどについて、市内小中学生が活発に意見を交わしました。

ネット社会を生きていく子供たちにとって、考えを深めるよい機会となりました。

GIGAスクール構想に向けて

GIGAスクール構想、1人1台タブレットに向けて、準備が進んでいます。

各教室には、タブレット保管庫と、WiFiルーターが設置されました。

あとはタブレットを待つばかりです。

いよいよ未来の学びへのスタートが切られます!

 

3年生 進路説明会

11月19日(木)に、体育館で3年生進路説明会を開催しました。

5限目は生徒向けに、6限目は保護者向けに説明を行いました。

3年生にとっては、進路選択に向けて重要な時期を迎えています。

学校と家庭とが協力して、3年生を支えていきます。

特別講演会 公会堂にて

「オーロラの大地から」と題して、写真家の松本紀生さんの特別講演会を開催しました。松本さんは、何か月もアラスカにたった一人で滞在し、数々の映像を残している写真家です。軽快なトークとともに、スクリーンにはアラスカの大自然や美しいオーロラの映像が映し出され、生徒は時々驚きの声をあげながら鑑賞しました。大自然の持つ美しさ、優しさ、強さが、映像からひしひし伝わってきました。心動かされた時間でした。