不撓不屈~輝く芦中生の軌跡~

20240411 4月暦、給食だより、保健だよりをUPしました。

4月暦、給食だより、保健だよりをUPしました。なお、4月暦については、各学年の学年だより等でご確認ください。給食だよりについては、4月8日付で配布しました(1年生はプリント、2・3年生はコドモンで配信しています)。保健だよりについては、4月8日付でプリントで配布しました。

 メニューの行事予定・給食だより・保健だより「ほんわか」からもご覧ください。

行事予定 ・・・R6 4月行事予定.pdf

給食だより・・・4月.pdf

保健だより・・・R6.4.11_ほんわか.pdf

20240411 全校集会・部活動説明会

 4月11日(木)に全校集会・部活動説明会が行われました。全校集会では、(1)集会に臨む姿勢、(2)生活のきまり、(3)交通安全(登下校・自転車通学について)、(4)清掃について、(5)学習について、(6)道徳について、それぞれの担当の先生からお話がありました。初めての集会にもかかわらず、生徒の皆さんがしっかり話を聞く姿が印象的でした。素晴らしいです。今日、集会で確認したことをもとに、より良い学校生活を送れるようにしましょう。

 部活動説明会では、各部のキャプテン・部長がそれぞれ1年生に向けてそれぞれの部活動について紹介しました。キャプテン・部長が堂々とそれぞれの部活動について丁寧に話していました。1年生の皆さん、部活動見学や体験、仮入部を通して、しっかり自分が頑張る部活動を選んでくださいね。なお、部活動の入部の流れについては、下記でご確認ください。

【入部までの流れ】

 ①部活動見学 4月11日~4月15日 ②部活動体験 4月16日~4月22日  ③仮入部    4月23日~5月 6日

 ④本入部 5月 8日

【全校集会の様子】

 

【部活動紹介の様子】

 

20240409 給食スタート!!

 4月9日(火)より給食が開始となりました。それに先立ち、各クラスで給食オリエンテーションが行われました。給食における注意事項や皆さんのもとに給食が届くまでの調理員の方々のお仕事の流れなどを確認しました。令和6年度最初の給食は彩りちらし、春キャベツのごま和え、すまし汁でした。生産者の方々や調理員の方々に感謝しながら、美味しく給食を頂けると良いですね。

20230408 入学式

 本日、入学式が執り行われ、158名が本校の生徒となりました

校長先生からは入学式の式辞で、「失敗を恐れることなく、仲間と共に様々なことに挑戦し、充実した中学校生活を送って欲しい」というお話がありました。PTA玉成会代表の方からの祝辞では、「自分自身で行動し、自分の未来を切り拓くとともに、何事にも全力で中学校生活を楽しんで欲しい」というお話がありました。また、代表生徒による歓迎の言葉では、勉強や部活動について、先輩の立場から、優しく声をかけ、不安を抱えた新入生たちも、安心できたことと思います。誓いの言葉では、新入生代表生徒が学習面・部活動・生活面で、一つ一つの行動に責任を持ち、仲間と共に協力して中学校生活を送っていきたいと堂々と発表していました。

 新入生のみなさん、改めておめでとうございます!芦中生として、勉強や部活動に励み、充実した学校生活を送ってください。皆さんの活躍を期待しています。

20240405 新任式・クラス発表

 4月5日に新任式・クラス発表が行われました。新任式では、新しく赴任された9名の先生方を温かく迎えました。その後、3年生は入学式の準備を行いました。最高学年としてみんなで協力しながら新入生を迎える準備を行うことができました。また、それぞれの学年でクラス発表が行われました。1年間を共に過ごす友達やクラスについて、確認していました。

 令和6年度が始まります。1人ひとりが輝ける素敵な芦城中学校を皆さんで築いていきましょう。

【クラス発表の様子】

【3年生による入学式準備】

令和6年度 新入生の保護者の皆様へ

 新入生保護者の皆様方には、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。お子様におかれましては、芦城中学校への入学、誠におめでとうございます。
 つきましては,下記のとおり入学式を挙行いたしますので,ご出席下さいますようご案内申し上げます。

■日程

 4月6日(月)

  12:30 新入生登校完了

    ※ 保護者の皆様は、13:10までに来校ください。

    ※ 保護者入場は、13:15頃の予定です。

  13:30 入学式(新入生入場は13:25です)

  14:30 学級活動

■注意事項

①お車の方は、校舎裏にあります体育館横駐車場または末広テニスコート横駐車場を利用ください。

②内履きをご持参ください。

③保護者の方の受付は12:45からです。13:15には、係の者が式場へのご案内をいたしますが、それまでは玄関ホール等でお待ちください。

④新入生1名に対し、ご家族の出席は2名までとさせていただきます。

■その他  

 ※クラス発表は、4月3日(金)11:00に、生徒玄関前に掲示します。

 

ポルトガル語版・・・R6 入学式案内(ポルトガル語).pdf

令和6年度 新2・3年生の保護者・生徒の皆様へ

 陽春の候、皆様方には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。新年度がスタートしました。お子様の成長をサポートするために、教職員一同全力で教育活動に励む所存です。保護者の皆様、地域の皆様には引き続き、ご理解並びにご協力をお願い申しあげます。

 改めまして、進級おめでとうございます。新任式・入学式の日程と注意事項をお知らせします。お子様と一緒に確認ください。

 ■新任式

 4月5日(金)

  13:00      生徒登校完了・学級朝礼

            *旧クラスで一つ上の教室に入る

  13:15   新任式

  13:50  (2年生)クラス発表

         (3年生)入学式準備 校舎内清掃

   14:50頃  入学式準備完了

         (3年生)クラス発表 

■入学式

 4月8日(月)

  12:30   生徒登校完了

  13:00   令和6年度始業式

  13:30   入学式

  14:30   学級活動(教科書配布等)

  15:00   (3年生)入学式後片付け