ブログ
2023年12月の記事一覧
12月26日(火) 大谷選手のグローブ
向本折小学校にも間違いなく届きました。はやくみんなにお見せしたいです。
12月22日(金) 2学期終業式
終業式がありました。2学期にあったいろいろなコンクールの表彰や校長先生のお話し、冬休みの生活についてのお話し、2学期にがんばったことの発表がありました。
12月21日(木) 給食
2学期最後(今年最後)の給食となりました。ケーキもとてもかわいくて、おいしかったです。ごちそうさまでした。
12月19日(火) 4年総合
串小学校の6年生と総合的な学習の時間にまとめたことについての感想交流をしました。向本折小が発表した詩吟について、たくさん感想をもらい、とてもうれしそうでした。
12月15日(金) にこにこ集会
「学校をやさしい言葉や人をみとめる言葉でいっぱいにしよう」をめあてに「にこにこ集会(人権集会)」が行われました。各教室で選んだ「ほわほわ言葉」の紹介や「ほわほわ言葉」ビンゴがありました。
12月14日(木) 4年理科
温度と液体の体積を調べる実験をしていました。水の入った試験管を熱いお湯につけたときに、水の体積は・・・。
12月12日(火) 12年生活
2年生が町探検で調べたことを1年生に発表していました。ケーキ屋さんおお話しは、聞いているだけでおいしそうでした。
12月11日(月) インターネットについての講話
小松警察署生活安全課の方にインターネットについての講話をしていただきました。ネットに潜む危険について、詳しく話を聞きました。
12月11日(月) 書写5年
12月となり、書き初めの練習が始まりました。静かに集中して練習していました。
12月4日(月) 1年2年生活
1年生がお店、2年生がお客さんとなりました。魚つりやまとあて、しおり屋さんなど、盛りだくさんでした。
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
アクセスカウンター
5
6
4
6
2
3
4
検索ボックス
新着
24日(金)に2年生が1年生を招待しての「なかよしの会」が開かれました。2年生が学校生活のことをしっかりと説明していました。勉強のこと(計算カード・漢字・鍵盤ハーモニカ)、先生のこと、1年生は興味津々で聞いていましたよ。
学校生活紹介のあとは、「猛獣狩りに行こうよ」ゲーム!1年生・2年生入り混じって、人数仲間集めを楽しんでいました。先輩2年生のかかわりの中で、1年生がさらに安心感を持って学校生活を送れることを願っています。
5限目には、前期さざなみ児童会の任命式が行われました。企画委員、各委員会の委員長・副委員長、3年生上の学級役員が全校児童の前で任命されました。どの子も立派な返事でとても気持ちの良い姿でした。
その後、企画委員会から児童会目標の紹介がありました。
児童会目標は「自ら✖仲間✖挑戦=∞の可能性」です。この目標にも今年度大切にしている「主体性」が感じられてうれしい限りです。
最後に、各委員会より活動の目標やお願いが語られました。
良い雰囲気の中、さざなみ児童会も始動です。
1年生が学校探検のひとつとして校長室にやってきました。
校長室って広いんだね。大きな金庫が2つもあるね。
ピアノ(電子ピアノ)があるのはどうして?(校長の趣味です…)
など口々にお話ししながらじっくり観察していきました。
「すご~く困ったことがあったとき」
「すご~くうれしくて報告したいことがあったとき」は
校長室のドアをコンコンとノックしてみてね と声をかけて探検終了。
お昼休みには、児童企画委員と各委員会委員長、そして3年生以上の会長・副会長で構成する「さざなみ議会」の第1回が開かれました。
一人一人の自己紹介での意気込みと「学校の中のいいところを紹介しあう場にしたい」という担当の先生の声かけもあり、まさに「主体性を発揮する」ための本校の「顔」になる組織だと思います。期待しています。これからどうぞよろしく。