ブログ

2026年6月の記事一覧

なかよしプール~1・6年生~

 1年生にとっては小学校初めてのプール。安心して入れるように6年生と一緒に入りました。深くてちょっと怖いけど、6年生がおんぶして助けてくれるから大丈夫!6年生は優しく1年生に接し、不安を取り除いてあげていました。ほほえましい光景がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで司会したよ!~ひまわり学級~

 ひまわり学級は年に2回、荒屋小、能美小、安宅小、板津中、安宅中の友だちと交流会を行います。今年初の交流が安宅中学校で行われました。手作りの名刺交換をしたり、ばくだんゲームやだるまさんが転んだ、で楽しんだりして交流を深めました。犬丸小のひまわりのみんなは、名刺交換の司会を任されました。なかなかの大役ですが、学校で何度も練習を重ねて準備をしました。本番では、堂々としていて、大きな声で分かりやすくみんなに伝えることができました。立派でした!

   

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

星に願いを~図書ボランティアさん~

 7月7日の七夕が近づいてきました。今年もぼらぼらさんが竹を準備し、七夕飾り作りを企画してくださいました。竹はたくさんの飾りと願いが書かれた短冊に彩られ、児童玄関に飾ってあります。星型の短冊には「〇〇が欲しい」、「〇〇がうまくなりますように」、「家族が元気でいられますように」といったさまざまな願いがありました。願うだけでなく、叶えるための努力も大事ですね。「サッカー日本代表が優勝できますように」といったタイムリーなものもありました。

   

 

 

 

 

 

 

 

プールでの学習スタート!

 プールの床の修繕があったため、1週間遅れでいよいよプール開きです。今日は、2・5年生、3・4年生が一緒に入りました。かぶとむしの約束(かけない、ふざけない、とびこまない、むりしない、新記録をめざそう)を守って、安全に学習していきましょう。1・6年生は明日入る予定です。

【2・5年生:みんなで手をつないでダッシュ!・じゃんけん列車】

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

【3・4年:洗濯機・水中じゃんけん・宝探し】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな気持ち~5・6年生~

 スクールカウンセラーの堀田先生と、相手の気持ちを理解することについて学びました。表情から気持ちを察することはできるけれど、その気持ちの捉え方は人によってさまざまなこと。また、自分が察した相手の気持ちが、必ずしも相手と一致しないこともあるから、相手にたずねてみることも必要なこと、などを学びました。相手の気持ちをわかろうとすることで、人とのつながりが良くなっていきますね。

【5年生】

 

 

 

 

 

 

【6年生】