ブログ

2023年2月の記事一覧

3年生 クラブ見学

4年生から始まるクラブ活動に向けて、3年生がクラブ活動の見学を行いました。先輩たちの様子を見たり、先生から話を聞いたりしてしっかり活動内容を確認していました。どのクラブもとても楽しそうでしたね。

2月 折り紙教室

2月の折り紙教室は「おひなさま」でした。きれいな色紙に、お内裏様とお雛様をつっくて貼り付けます。着物にする千代紙も色とりどりで、迷ってしまいましたね。外は雪でしたが、絵本ルームは一足早く春が来たようでした。

 

6年 マナー給食

 6年生の教室で「マナー給食」が行われました。マナーの基本的なことを学んだあと、「マナー検定」にも挑戦しました。その後の給食では学びを活かして、音を立てずにスープをすくったりナイフとフォークを使ってハンバーグを切ったり・・・とちょっぴり緊張しながら食べていました。準備してくださった栄養士さん・調理員さんありがとうございます。とてもおいしかったです。

3・4年 そろばん教室

そろばんの先生をお招きして、「そろばん教室」が開かれました。3年生はそろばんの基本的な使い方を学びました。4年生では読み上げ算にも挑戦しました。「ご破算で願いましては、8円なり、5円なり・・・では。」「8!」「ご名算」子どもたちから「ぴったり合った、気持ちいい!」と思わず声が上がっていました。

耳で聞いて、目で見て指先を動かし計算するので、集中力もつきそうです。

授業の様子

1年 国語:「動物の赤ちゃん」の要点まとめ。しっかり読み込んでいます。

2年 国語:「いいこといっぱい2年生」グループごとに発表会をしました。友だちの発表をしっかり聞いています。

3年 学活:6年生を送る会に向けてプレゼントづくり。何ができるか楽しみです。

4年 理科:「ものの温まり方」実験を通して分かったことをまとめます。

5年 家庭:「エプロンづくり」しつけ縫いをして、次回はいよいよミシンを使って縫います。

6年 外国語:英語でどんじゃんけんゲーム、いろんな職業の名前を覚えて言います。

4年生 アンガーマネジメント

「心と体の健康教室」パートⅡはスクールカウンセラーによる「アンガーマネジメント」です。気持ちが不安定になったときやイライラしたとき、自分の気持ちをコントロールする方法を具体的に教えていただきました。友だちと折り合いをつける場面でも使えそうです。

1年生と新1年生の交流会

新1年生に犬丸小学校のことを知ってもらうために、新1年生と1年生との交流会が行われました。まず、1年生は新1年生を連れて学校の案内をしました。その後、教室で「授業体験」を行いました。1年生はミニ先生として、挨拶の仕方や姿勢のよいすわり方、鉛筆の持ち方、線の書き方などを優しく教えていました。もう、立派なお兄さんお姉さんです。 

中学校説明会

2月8日、6年生に「中学校説明会」がありました。現在中学校2年生の生徒たちが、中学校の授業や部活動、生活などについて説明をしてくれました。「板津中学校クイズ」でさらに詳しく説明した後、各グループに分かれて質問タイムを設けました。中学校での様子がわかり、中学校生活への心構えができましたね。

ハートフルタイム

毎月1回、木曜日のスキルタイムは「ハートフルタイム」になります。毎回お題を決めて、自分の意見を伝えます。

「ごちそうといえばお寿司です。わけは、いろんなお魚が食べられるからです。」「なるほど。」「同じです。」「わたしは焼肉です。わけは、焼き肉を食べると元気が出るからです。」「わかりました。」

自分の意見を伝える。友だちの意見を最後まで聞いて反応をかえす。会話のキャッチボールで、聞いてもらえる心地よさを実感し、友だちの新たな面も発見し、心がホッとあったかくなります。

4・5年生 心と体の健康講座

心も体も少しずつ子どもから大人へと変わっていく4・5年生を対象に、「心と体の健康講座」を行いました。心と体のこと、命のはじまりのこと、いろんな考え方や感じ方を持っている人がいること、家族の形も様々であること、まず自分を好きになって自分を大切にしてほしいこと・・・など、たくさん大切なお話をしていただきました。子どもたちはメモを取りながら、真剣に聞いていました。

【みんなの感想】(一部抜粋)

「自分らしくがいいと改めて分かりました。自分の体は自分だけの大切な宝物だとわかったので、自分の心や体を大切にしたいです。」

「ほかの人に対して『バカ』とか言ったら、自分の脳に『バカ』と言っていることと同じになって、自分の脳が傷ついていることをはじめてしりました。ぼくはこれから悪口をなくそうと思いました。」

「家族にはいろいろな形があって、男の人でも女の人になりたいという人もいれば、女の人で男の人になりたいという人もいることが知れました。」

「今日の話を聞いて、男も女も関係なく嫌なことはあるし、男だから~、女だから~とか、決めつけないようにしようと思いました。」

「ところどころ難しい話もあったけど、いい話もあったし、分かりやすかったり、同じことだと同感できるところもあった。今の常識で考えるのじゃなくて、新しい考え方をしてみてもいいと思いました。」