2025年11月の記事一覧
第37回 石川県音楽教育研究大会 小松大会
11月21日(金)本校において県音楽教育研究大会小松大会が行われました。日末小6年生のみなさんに安宅中へ来てもらい、小中それぞれの研究授業を行ったところ、県内から140名を超えるお客様が来校されました。
3年2組の皆さんには小松市内中学校代表として研究授業に臨んでもらいました。「聴きあい 伝えあい わかちあう 音楽の喜び」の研究主題のもと、「日本の伝統音楽の特徴を理解してその魅力を味わおう」という難しい題材でしたが、たくさんの参観者で緊張する中、地元安宅を取り上げ何百年も受け継がれてきた楽曲に集中して聴き入り、感じたことを自分の言葉でアウトプットしてくれました。粘り強い学びの姿が素晴らしかったです。これからの受験勉強でも、きっと活かされますね。
学校保健委員会「自分の心の守り方」
11月20日(木)、学校保健委員会を開催いたしました。今年のテーマは「自分の心の守り方」PTA厚生委員会の皆さんからの発表や生徒会保健委員会の自作動画を活用した発表を聞きました。大人も子供も悩みやストレスを感じること、その対処法について保護者からの応援メッセージをもらい、ちょっぴり勇気が出たのではないでしょうか。学校三師の先生方からは講評と専門的な助言も頂き、よりよい学校生活にむけて考えるきっかけとなりました。
また後半はライフコーチ・学校メンタルコーチの沢田知恵先生をお迎えし、「レジリエンスを育もう ~しなやかに強い心のつくり方~と題して講演をして頂きました。
可能性 ~安宅の華たち開花せよ~
11月1日(土)に安宅中学校文化祭が行われました。生徒会執行部のオープニングから始まり、午前は合唱コンクールと学習発表を行いました。合唱コンクールでは、どの学年もリハーサルからさらに進化を遂げ、甲乙つけがたい素晴らしい演奏となりました。
学習発表では科学研究発表、総合的な学習の時間の発表や職場体験の報告、平和論、意見発表、午後からは催し物としてEnglish Table、Activity、ステージ発表、吹奏楽部ステージが行われ、会場を沸かせました。また、作品展示では美術科・技術科の作品や美術部の作品が美しく飾られ、保護者の方もたくさんの方が訪れ鑑賞して下さいました。
文化祭はこれまで長い時間をかけて練習してきたこと、創作してきたことをアウトプットし称えあう大切な場。フィナーレでは、この文化祭を成功させるために一人一人が取り組んできたことを振り返り、温かい気持ちになりましたね。すべての人に平等にある可能性、安宅の華たちが満開に咲き誇りました。
「安宅中学校ガイド」を更新しました。
新型コロナウイルス5類感染症移行に伴い、5月8日以降の学校生活について対応を変更いたします。
性暴力被害等の相談窓口
◆パープルサポートいしかわ(いしかわ性暴力被害者支援センター)
児童生徒の心ケア