活動の様子

2022年7月の記事一覧

がんばり表彰始まる!

 いよいよ夏休みが目前に迫ってきました。符津小学校では、1学期のまとめの漢字テスト、計算テストで100点満点を取った児童に校長から表彰状を渡しています。子どもたちは、このテストのために家庭がんばり週間で、一生懸命練習をしていたと思います。

 今日は、5,6年生と3年2組の表彰を行いました。1問も間違えない100点を取ることは、本当に難しいことだと思いますが、それができた人はコツコツ努力したり、注意深く取り組んだり、その姿勢が立派ですね。表彰は明日も続きます。

食育授業

 今日は松東みどり学園の栄養教諭、山瑞先生の食育授業がありました。2年1組の教室では、はてなBOXから出てくる食べ物を3つに分け、赤・緑・黄色の食べ物が体に入った後、どんなはたらきになるのかを学びました。それぞれのはたらきを理解し、バランスよく好き嫌いなく食べ、健康な体を作ってほしいです。

授業参観

 今日、授業参観と学年懇談会が行われました。4月以来の参観と言うことで、たくさんの保護者の方が参観に来られました。どのクラスも、保護者の方に頑張って学習している姿を見てもらおうと。真剣に学習する様子が見られました。

保護者の皆様、暑い中ご来校いただきありがとうございました。

防犯教室

 今日、防犯教室がありました。2限目は1~3年生、3限目は4~6年生が、小松警察署の方から指導していただきました。①入りやすい場所や見えにくい場所 ②じっと見てくる人や後ろから近づいてくる人、前から急に近づいてくる人に注意をすることや、「いかのおすし」の確認、実際に逃げる練習も行いました。また、普段から大きな声であいさつをすることで、いざという時にも声が出せるというお話もありました。

 もうすぐ夏休みです。事故や事件に巻き込まれないよう、今日の学習を生かしてほしいです。

6年生校外学習 カレー作り

 2つ目の活動はカレー作りです。前日に学校でつくり方の手順を確認していたためかどのグループも、スムーズに取り組んでいました。かまど係も上手に火をおこし、材料も火が通りやすいように細かく上手に切っていました。みんなで作ったカレーは最高においしかったことでしょう。後片付けは少々苦戦したようですが、協力して活動を終えることができました。