活動の様子

2023年8月の記事一覧

1年生 楽しい水遊び

 29日、1年生が生活科「夏となかよし」の学習で水遊びをしました。水着に着替え、水鉄砲でお友達に水をかけたりかけられたり・・時には先生のホースの水がかかったり・・暑い中気持ちよさそうに、楽しく水遊びをしました。

クロネコヤマトさんの交通安全教室

 ウォームアップ二日目の28日、クロネコヤマトさんによる1~4年生の交通安全教室が行われました。

 普段から荷物を載せて走っているドライバーさんからトラックの死角について学び、実際にトラックの運転席に座り、死角になったところが見えないことを確認しました。また、クロネコさんとシロネコさんが横断歩道の正しいわたり方を教えてくれました。

 着ぐるみの登場に大喜びで、楽しく学ぶことができました。

ウォームアップスタート!

25日(金)ウォームアップがスタートしました。

朝から厳しい暑さとなりましたが、元気に登校してくれたことをうれしく思います。

 1時間目は、全校で平和学習をしました。最初に校長から広島についての話を、テレビを通じてした後、各学年クラスで、担任が用意した資料を使って平和について考えました。今日の学習のふり返りはお家に持ち帰り、保護者の方ともいっしょに考えることになっています。悲しみを繰り返さないために、私たちができることは何か、一緒に考えていきましょう。