ブログ

2023年2月の記事一覧

6年生を送る会(2月22日)

6年生を送る会では、1~5年生は6年生に感謝の気持ちを伝えるためにそれぞれ出し物を行いました。どの学年も感謝の気持ちが伝わってくるすばらしい出し物となっていました。また、6年生を送る会では、5年生が中心となり会を進行しました。とてもすばらしい会となりました。

 

  

 

 

 

6年 南部中学校説明会

2月21日(火)に南部中学校説明会がありました。木場小学校出身の中学2年生の先輩に、中学校の1日の様子や学校での規則、行事内容や部活動紹介をオンラインでしていただきました。

4月からはいよいよ中学生。この説明会を通じて、中学校生活がとても楽しみになりました。

 

6年 マナー給食

2月17日(金)に、栄養教諭の糀先生をお招きして、テーブルマナーについて学習しました。その学習したことをいかし、この日の給食はフォークとナイフを使って食べました。

全校8の字大会

2月8日(金)の昼休みに、全校8の字大会が行われました。

この大会までに、6年生が中心となって下級生にアドバイスをし、練習を繰り返し行いました。

今年は、赤団119回、白団130回という結果になりました。

この大会を通して、8の字が苦手だった子も跳べるようになったり、上級生が下級生に優しく教えてあげたりするといった、素晴らしい姿が見られました。

 

 

6年 薬物乱用防止教室

学校薬剤師の下野先生をお招きして、6年生教室で薬物乱用防止教室が行われました。子ども達は下野先生の話を聞くことで、「どんなに誘われても断る。」、「1回でも違法薬物を使うと乱用になることが分かった。」とふり返っていました。