ブログ
2023年12月の記事一覧
2023年ありがとうございました
保護者の皆様、地域の皆様に、ご協力・ご支援をいただき、2023年も無事に終えることができました。お世話になった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
2024年もどうぞよろしくお願いたします。
犬丸学童クラブの児童より、お正月のお花をいただきました。とってもきれいです。
大谷選手のグローブ到着
犬丸小学校にも、大谷選手からのグローブが届きました!3学期の始業式の日に皆さんに紹介します。
大掃除
終業式の後は大掃除です。机やロッカーの中、下駄箱などをピカピカにしました。気持ちよく新年を迎えられます。
2学期終業式
2学期の終業式が行われました。様々な表彰の後、校長からは「礼儀」について、生徒指導の先生からは「冬休みの過ごし方」についてお話がありました。最後に4年生が中心となり、全校合唱で締めくくりました。とてものびやかできれいな歌声でしたね。2学期も、全校で成長できた良い学期でした。
授業の様子
1年:冬休みに読む本を借りました。
3年:お手本をよく見て集中して書きます。
4年:算数のまとめ問題に挑戦中。
6年:「火山の噴火」を模擬的に体感し、火山活動への見方を深めます。
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
アクセスカウンター
3
5
6
7
8
8
1
検索ボックス
新着
ご飯と味噌汁の調理実習や蛍米についての学習をしました。
調理実習で使ったお米は、苗植え、稲刈りをさせていただいた地域の北川さんの田んぼで収穫したお米です。ガラスの鍋で炊いたので炊飯の様子も見れました。どの班も上手に炊けました。味噌汁は、具材の形や薄さを意識して切りました。前日から煮干しで出汁もとりました。どちらもとってもおいしくできました。
蛍米講座は、県や市、JAや生産者の方に来ていただいて農業のことや蛍米について知ることができました。
蛍米は、小松市の山間部で作られているコシヒカリです。山間部は昼夜の寒暖差が大きいためお米に甘みと粘りがあるのが特徴で、農薬と化学肥料を減らして栽培されている特別栽培米だということを学びました。実は10月から給食のご飯はこの蛍米です!そんな特別なご飯を食べられることに感謝して、いただきます!