ブログ

2025年11月の記事一覧

給食地場産物ウィーク

11月10日から14日までは、地場産物ウィークです。源助大根やブロッコリー小松菜など、地場産物が給食に使われます。今日は、五郎島金時が入ったクリームスープがおいしかったです。地場産物にまつわるクイズも放送されました。

野鳥観察(4,5年)

今日は、木場潟で野鳥観察を行いました。金山先生に教えてもらいながら、オナガガモやマガモなどを観察しました。「あ~見えた!」「かわいい!!」と言いながら、双眼鏡をのぞいている子供たちでした。

 

消防署見学

今日は、3年生は社会科の学習で、1年生は国語の「じどう車くらべ」の学習で消防署へ見学に行きました。消防署員の方の仕事について詳しく教えてもらいました。はしご車にものせてもらって良い体験ができました。ありがとうございました。

低学年 ねじまきタイム

2年生は、算数の問題でどのように立式したらよいのか、真剣に話し合っていました。友達と話し合い、「あっそうか!」と言って、自分の席にもどって書き加えたり直している姿、いいなあと思いました。1年生は、ちょっと難しい練習問題を3人で力を合わせて解いていました。人とつながりながら課題を解決していくってこれからも絶対に必要ですね。