ブログ

カテゴリ:5年生

「新しい風」

3学期が始まりました。みんなの元気な顔が久しぶりに見ることができました。

書初めの手本は「新しい風」。

冬休みに練習した成果を出せるよう、一筆一筆ていねいに書いていました。

スケート教室

6年生と、スケート教室に行ってきました。

スケートは初めてという子が多く、はじめは壁伝いに立つ、歩くがやっとの様子でしたが、講師の先生の指導のおかげで、最後は自分の力で滑ることができるようになりました。

何度転んでも、踏ん張って立ち上がり、友達と声を掛け合いながら楽しんでスケートをしました。

児童発表会

符津小学校に行って、蓮代寺太鼓の発表をしてきました。
総合の時間に、山本先生に教えていただいている太鼓を、木場小学校、符津小学校の子たちに向けて発表しました。
手にまめができたり、皮がむけたりするくらい熱心に練習を重ね、楽しんで立派な発表ができました。
次はフェスタで全校や保護者の皆様に向けて発信します。
木場小学校や符津小学校の発表からも、学びがありました。

ネットモラル授業

ゲストティーチャーを招いて、情報モラル特別授業をしていただきました。
ネットと関わることが今後増えていく子供たちに、ネットに潜む危険と、予防や対処の方法を教えていただきました。
動画を見て考えた後、みんなで話し合い、自分だったらどうするかや、何がよくなかったかを出し合いました。
これまでもネットモラルの学習はしていますが、さらに身近に感じたようでした。
自分でできる予防と、家族にしてもらう予防を教えていただいたので、ご家庭でもぜひネットとの関わり方の見直しに生かしてほしいと思います。

運動会に向けて

運動会のスローガンに色をつけました。
どんな色がいいか、子ども達で話し合った結果、楽しく、明るい雰囲気になるようにしたいということで、一人一人が、運動会に向かって気分が上がる色を選んで色をぬりました。
とっても真剣に色を選び、丁寧に塗っていました。