ブログ
2024年6月の記事一覧
児童集会(2年・6年発表)
6月20日(木)は児童集会で2年生6年生の学年発表会がありました。今年度より学習したことを全校の前で発表する機会としてコロナ前のように取り組むことにしました。
2年生も6年生も音楽で学習した歌や器楽の発表で、緊張しながらも練習した成果を堂々と発揮することができました。
あいさつ運動(おはタッチ!)
児童会の企画で、今年度もあいさつ運動「おはタッチ!」をしました。今回は1年生から6年生までみんなが交代で1週間「おはよう」と言いながらタッチをしました。松陽中学校からも応援に来てくれ、照れながら中学生ともタッチしました。タッチするとみんなうれしそうです。
2年生 木場潟体験学習
6月7日(金)2年生の木場潟体験学習の日でした。
テーマは「生き物と仲良し」
東園地の豊かな森の中を、インストラクターに案内されながら虫採りです。自分で育てたい生き物を見つけ、飼育箱で育て方を学び学校に持って帰りました。
アクセスカウンター
6
5
7
9
7
7
検索ボックス
新着
12月1日(月)大阪からザ カレッジ オペラハウス管弦楽団のメンバー4人が来校し、456年生を対象に2時間のワークショップを開いてくださいました。
日頃はオペラの演奏をしている方たちが、子供たちを前にオーケストラの楽器について説明をしてくれたり、間近で演奏をしてくださったりと、本物の音楽の良さに触れた1日でした。
バイオリンの説明の後、超絶技巧の演奏を披露してくれました。
オーボエの演奏
指揮者体験コーナーでは、ミッキーマウスマーチに合わせ、指揮をしてみました。
最後はみんなで「ビリーブ」の合唱。ソプラノ歌手の先生から、歌うポイント教わると、子供たちの声はどんどん輝いていきました。
本講演は、1月15日です。次はフルオーケストラの皆さんが来校してくれます。楽しみですね。
11月11日、12日の2日間にわたり、観音町にある旧西尾小学校のオーベルジュオーフの食育体験プログラムに参加しました。
1日目は、実際にオーベルジュオーフさんに出向き、総料理長の糸井章大シェフより様々な味覚について実験と説明を受け、本物の味の深さとレストランの素晴らしさに感激して帰ってきました。
2日目は、学校の調理室で糸井シェフ指導による調理実習です。メニューは子供たちからのリクエストで「地元食材を生かしたハンバーガー」
本当に食べたことのない高級ハンバーガーが出来上がり、子供たちはおなかも心も満たされました。
すてきなオーベルジュのレストランで、味覚体験
調理実習では数々の賞を受賞している世界的に有名な糸井シェフによる実演を見ながら「オー」と歓声が上がります。
食材は地元のトマトや野菜。能登牛に小松産大麦をまぜてパテを作ります。
ボリュームたっぷり高級ハンバーガー
最高級のハンバーガーに大満足、でもそのあとの給食もぺろりと平らげる6年生です。
本当に夢のような時間をありがとうございました。